本日もいつもの通り。お外組は、今日は径20cmくらいあるアスファルトとか石とかがけっこう出て。だいたい、私達が基礎の下を掘っていて、石が毎日庭に積み上げられているのだから、石は基礎の下から出てくるに決まってるでしょうが、と思う。お盆近くになって、風邪も強くてちょっとだけだけど、涼しくなった気がします。朝晩はお腹が冷えないように気をつけないと。
ハトクレーマーな隣人は、予想どおり、今朝、少し赤ん坊を泣かせていて。長時間虐待していたら録音に取ろうと思ったのですが、一瞬であって。あとは、どこか余所のハトの写真を撮ってきて、「隣が餌をやっているハトだ」って言われると困るので、夕方のみストーカーのようにやってくる2羽の鳩の写真を撮っておく。スズメさんたちには、しばらくほしがっている子に一粒ずつ渡すしかないわけで。余らすと,ハトが来るかもしれないし。チビさん達は、手から食べるほど慣れてはいないけれど、お腹がすいたときだけ近くにおねだりに来るわけです。お腹が一杯になると、脅えて来ない-;。基本的には、頼られてるけど、けっこう怖がられてもいるわけです。でも、ヒマワリが実る時期なので、カワラヒワとかもやってきて。あちこちにヒマワリの種の殻が散らばっています。油断していると全部食べられてしまうので、種はなるべく早めに回収してるわけですがー;。
で、少なくとも私の知る範囲では、ハト20匹クレーマーも雪かきクレーマ-も目立った動きはなくて。どこで、どんな嘘をつかれるか分からないので、怖いなー、と思うし、気をつけて、できるだけ何でも証拠に残しておこう、と思うのです。
それ以外には、ハト隣人との境界の近くに、めかき菜が1本生えていて。その種に、緑色の変な芋虫がたかっているので、それを捕まえてはチビさん達の餌場に置いてみて。匂いを覚えて、自分で捕まえて食べてくれないかな、と思う。葉巻虫もそうやって教えたし。それから、めかき菜に今まで見たことのない3cmくらいの青虫がたかっていて。敷地の奥の方のキャベツにも青虫なんていないのに。しかも、突然になんで? と思う。隣から放り込みやすい位置にめかき菜が生えているから?? ハトクレーマーを追い返したから報復?? と思わないでもないですが、モンシロチョウが飛び回ってるのも事実だから、疑い過ぎることもできない。でも、青虫はとりあえず1匹しかいないので、殺す気にもなれなくて。被害が酷ければ始末するけど、どうしよう? とかって思うのでした。
裁判用の書類は、電気の資材とフェンスの資材が団子になっている辺りを書いているので、相手方は5行くらいの間にいっしょくたに意味不明なことを書いているわけですが、こちらは団子を解きほぐして反論しないといけない羽目に-;。だいたい、「相手の言ってるこの書証にはそんなこと書いてない」とかそういう反論になるわけで。意味あんの? というか、ストレスなわけですー;。で、後は書いておいた方が良さそうなことをいくつか、教えて貰える気がして、メモしておいて。今日はそんな一日だったのでした。