本日の日誌

毎日、いろいろとあるわけです。今日は、午前中お買い物に行って、午後はちょっと作業をして。で、買い物に行っている間に、注文した本が来て。今回は「世界神話辞典」という本を2種類買ったわけです。1冊は、神様の名前の辞書みたいな本。もう1種類は、類似した神話を集めた本。で、要するに、基礎資料の民話とか神話は大量に集めたので、今度はそれをどうやって研究するのかを学ばないといけないらしくて。まあ、「研究者」だからねえ? と思う。そうして分類法とか、分類の考え方とかを学ばないといけないらしい。

で、夕方遅くに工務店の方からの書面が来たので、チェックだけ軽くする。こっちは、専門家詐欺とかじゃなくて、「論文で都合のいいとこだけつまみ食い作戦」であるらしい-;。というか、そっちの出した論文から、私も自分の都合の良いところを引用して出したらそれでいいんじゃないの? という親切設計な気がするわけで@@。ともかく、こういう手間暇をかけることに何の意味があるのか? と思うわけで。で、なんか変な証拠集なので、証拠説明書を探したら、「無い」しー;。

で、昼間、買った本をさわりだけ読んでみて。日本神話のことが書いてあって。イザナミはカグツチを産んでヤケドして死ぬわけですが。その際に吐いたものとか、大便とか、尿とかからも神様が生まれたって古事記に書いてある、とあって。それで、あれ? と思って。便とか、そういうものが、何か違うものに変化するのは、「ハイヌウェレ型神話」ですよねえ? と思う。須佐之男に殺されるオオゲツヒメは、ハイヌウェレ神話と良く比較される。でも、イザナミのことをハイヌウェレとは誰も言わないですよねえ? なんで? と思う。そうすると、「処女の娘を生け贄に捧げる」ということは、「神の妻になる」ということでもある。河伯の妻となると称して若い娘を川に投げ込むように、と言われる気がするわけで。そういう神話や伝承はたくさんある。でも、イザナミの場合は、妻であるわけで、死ぬことは夫との別離を意味します。しかも、ヤケドして死ぬわけだから、要は「焼き殺される」ということ、と言われる気がするわけで@@。イザナミが焼け死んで夫は悲しむけれども、その立場が変わるわけではありません。そういう神話は他に2つある。1つはインドのシヴァとサティーの物語であり、もう一つはラーマーヤナのシータの物語、と言われる気がするわけで。サティーは夫と父親との仲が悪いことを苦にして焼死自殺する。シータは、魔王にさらわれて夫に助け出されるけれども、不貞を疑われて火に飛び込む。物語では、潔白であったのでヤケドしなかったことになっているけれども、これが現実ならそういうことはあり得ない話だし、結局シータはその後この世から消え失せるようにしていなくなる。で、サティーの物語は、印欧語族の寡婦殉死の制度とも大きく結びついている。でも、古い時代の神話である、シータもそうだしイザナミもそうだけど、彼らは寡婦になったから死ぬのではないのです。夫は生きていても死ぬし、神話のサティーもそう。要するに「サティー」の制度は、本来不貞を疑われた女性が、「罪がなければ燃えないだろう」と言われて課された「刑罰」であって、それが「死んだ夫への貞節の証」へ変化したもの、と言われる気がするわけで@@。罪がなくても死ぬでしょ、火にくべられたら?? と思うわけで。でも、それが「炮烙」でしょ? と言われる気がするわけで@@。「炮烙」というのは、殷の紂王が有名だけれども、「罪のないものは死なないだろう」といって、人々がかけられた刑罰のことである。結局「サティー」の起源は貞操も含めて「罪なきものは焼け死なないだろう(特に太陽神の化身である者は)」とされて、特に母系の女性の指導者的な立場にある人達が、男系の王に焼き殺されたもの。更に、それを正当化するために、ハイヌウェレ的な神話を付加して、焼き畑を行う人達に主に女性指導者を焼き殺すようそそのかしたもの。用は、イザナミ神話、サティー、シータの物語は、起源は全て一つで、特にイザナミの神話は、「炮烙」の方便にハイヌウェレ型神話が付加されたものとして、貴重、と言われる気がするわけで@@。だから、これらの神話の起源は、良渚文化にあるけれども、根源的な「神話」はない。なぜなら、それは「神話」ではなくて「刑罰」だから、と言われる気がするわけで@@。誰か、自分の年くった母親とか妻を「用済み」だと思って殺した王がいたでしょ? と思う。そうすると、「自分の妻が気に入らないことをした、とそれだけのことで殺そうとしたじいさんがいたでしょ?」と言われる気がするわけで@@。5000年以上たっても、ろくでもない遺伝子は健在だし、と思う-;。そして、「なんで、それはあんまりだ、と思って苗族他、犬祖を持つ人々が良渚文化から離脱したのか分かるでしょ?」と言われる気がするわけで。何の罪もない人達を、「気に入らない」と言うだけで、王が「罪がなければ死なないだろう」と言って焼き殺したからでしょ? と思う。

イザナミもそうやって死んだ、と言われる気がするわけで@@。で、イザナギ・イザナミというのは原始的な陰陽思想でもあるので、イザナギが陽、イザナミが陰、と言われる気がするわけで。要するに、「医学書」とかそういうものは多くの人の死の上に成り立っているものだから「陰」、「民話」とか「神話」は生きている人が語り継いできたものだから「陽」ってことなんですよねえ? と思う。人は死んでも、民話は少しずつ形を変えて次の世代に受け継がれて生きていく。だから、「医学書」を1冊家に入れたら、少なくとも「民話の教科書」を1冊家に入れないといけない。でないと、最低限の釣り合いすらとれない、と言われる気がするわけで。要するに、民話の基礎資料は「症例報告」みたいなものであって、そういうものを纏めたものが教科書でしょ? と言われる気がするわけで。だいたい、今家に医学の教科書が2冊あるし、論文が一つある。前立腺癌の取扱規約が2冊と、それに関する論文が一つ。その「陰」の呪い、イザナミであることの呪いを解くには、同等の価値を持つ「人文系の教科書2冊」と基礎資料が必要、と言われる気がするわけで@@。そうすれば、「陽」の側に行ける。イザナミではなくて、イザナギとなる、と言われる気がするわけで@@。ともかく、買えと言われたものを買うと、今まで気がつかなかったことに気がつける。神話でも裁判でもそんな感じだから、買わざるを得ず、ということで、親に頼み込んで買うべき物を買って貰ったわけですがー;。人文系の成書で、医学書並みの値段がするものって、洒落にもならんでしょ。置く場所もないほど「でかい本」が来るぞ、と思うわけで-;。でも、前立腺癌でいやがらせした一番の目的は、家に「取扱規約」を入れることだったんですねえ? 入れたら、それだけ陰の方向に引っ張られるからね?? と思う。

そして、「神域を穢した者に、罪がなければ焼け死なないだろう、と言って火を放つことは良いことか? それとも悪いことか?」と聞かれる気がするわけで@@。それは、誰かにやれと言われて、やったことなんじゃないの? まあ、喜んでやってたのかもしれないけどさあ;;、と思う。しかも、それは焼き殺されなければならないほどの罪か? とも思う。一番の被害者が自分であったのだとしても是とはいえない。まずは、命じた者が有罪とされるべき案件である。どんな身分の者であっても、とそれだけのことです。私はそんなことしか言わない人間である。

ええと、あとはそれから忙しさに紛れてたわけですが、7月はまっすー、杉の木の兄さん、はっしー、のんちゃんのお誕生日があったのでした。おめでとうございます<(_ _)>。駄目なあたくしで申し訳でないです;。