本日の日誌

本日は、おおむね晴れたのですが、昨夜大雨が降ったので、地下に水が湧いてくるようになってしまってー;。親と姉は、一日だいたい水くみをしていたのでした。その他、草取りとか。私が外に出ると、隣家がわざとらしく大騒ぎしながら掃除機をかけたりするわけで。工務店と組んで、我が家の敷地内に排水をするような工事を勝手にしていたくせに、図々しいな、と思うわけです。

で、私の作業の方は、今日もなんとかノルマ以上に進めることができて。で、紙をもうちょっと買い足したい、と言ったら親に驚かれて。親と姉も頑張ってるけど、だって、私も朝から深夜まで、資料の整理に没頭してるんだものー、証拠に出す紙の消費も激しくなるって、と思う。

で、7番目の兄さんには、昨日あたり、なんとなく、「婆(ババ)」というのは、「狼(Wolf)」のことだから。「B」の子音は「狼」ということ、と言われる気がするわけで。要するに、メソの古い太陽神バッバルとか、ロシアの森の妖婆バーバ・ヤーガ、フィンランドのカレワラのロウヒとかですよねえ? と思う。

で、今日「新編 世界むかし話集」という本が10冊届いたわけです。「新編」といっても、元の「世界むかし話集」が世に出たのが1971年であって、新たに物語を追加して「新編」となったのが、1977年であるので。今買うと、全巻セットで3万5千円とかするわけですが。中古で買えば6000円だよ、買っちゃえ、と言われる気がするので、買ったわけで。ともかく、神話の研究をするには、基礎資料が必要、といわれる気がするわけで。で、スラブ(ロシア)の民話に、バーバ・ヤーガの物語があるわけで。小さな女の子が、継母に虐められて、森の中の人食いのバーバ・ヤーガのところに使いに出されるわけです。女の子は、バーバ・ヤーガの罠をかいくぐって家になんとか逃げ戻ることができたわけですが。「あー、でも、これ「赤ずきんちゃん」と同じ類いの話だー。」と思って。人食いのバーバ・ヤーガとは、森の主人である狼のことである。赤ずきんちゃんでは、おばあさんは森の中に住んでいて、お祖母さんも赤ずきんちゃんも狼に食べられてしまことになっている。でも、元々「お祖母さん」と「狼」は同じもので、赤ずきんちゃんは、先祖の神の狼に食べられて、森の豊穣をもたらすために、供物と共に森に置き去りにされた生け贄の子供のことだー、と気がついて。「赤ずきんちゃん」では、なんで、「お祖母さん」と「狼」は分けられたのですかね? と思う。そうすると、それは「キリスト教化が一番の原因であって、動物が先祖のトーテムである、という思想が禁止されたこと、生け贄の祭祀そのものも禁止されたことから、神話がキリスト教教会が妥当と見なされる程度に、書き換えられたもの。」と言われる気がするわけで@@。でも、本来、先祖のトーテムは「階級」と大きく関係するものだから、自分の先祖のトーテムを忘れさせられた者は、トーテムのない「最下層の流民」となることになるので、それはとても危険なこと、と言われる気がするわけで@@。「お祖母さん」は狼だから、普段から村ではなくて、森の中に住んでいる。普通は幼い子供を一人で森に行かせたりはしないけれども、赤ずきんちゃんは、もう生け贄にする予定だから、一人で森においやられる、と言われる気がするわけで@@。動物と人が等価であって、人と動物が簡単に結婚して子孫を残す、という思想は北方の狩猟民のもの、植物の豊穣を求めて神に犠牲を捧げるのは南方の漁撈民のもので、その2つが習合して「赤ずきんちゃん」の思想はできている、と言われる気がするわけで。だから、漁撈民的にいえば、「赤ずきんちゃん」とは、植物の豊穣のために殺されるハイヌウェレだし、「金枝篇」のフレイザー的にいえば、「赤ずきんちゃん」とは、森の豊穣のために生け贄に捧げられる解放奴隷、ということになる、と言われる気がするわけで。

7番目の兄さんは、自分のことは、総本家の遠いご先祖様だから、「狼」だと思ってるらしいですが。夜は、「VS嵐」を見て。で、なんだか、あんまりテレビの内容が頭に入ってこない、というか「?」という感じであって。7番目の兄さんがふっと降臨してきて、「狼おじさんが、赤ずきんちゃんを食べちゃう」とかって言って抱きついてくる気がするわけで-;。「食べられちゃう-」と思うわけですが。どうも、7番目の兄さんに捕まってしまって、嵐を見ても、あんまり頭に入ってこない気がするわけで。潤ちゃん、ごめんー、とは思うわけですが-;。