本日の日誌

本日も、昼間は晴れて、普通に作業できた日であって。でも、夜になって雨が降ってきました。九州の方は大雨らしいです。で、たまに私が外に出ると、隣家が聞こえよがしに騒いだり、窓を開閉していて。

で、私の作業の方は、今日もなんとかノルマ以上に進めることができて。割と今日は普通どおりでした。

で、お手紙を出したり、支払いをしたりして。月初めの、恒例の内容証明の控えの不在通知がポストに入っていました。受け取りは明日にする予定。

で、今日は、7番目の兄さんに、「西洋の民話を、理解できるかどうかいくつか読んでみよう。」と言われる気がするわけで。で、けっこう生首だのなんだのが出てくる民話もあるわけで。そういったものは、「木の実」とも関連するし、「金枝」が出てくる話もあって。要は。ヤドリギであるところの「金枝」も「木の実」と似たものと考えられていて、「木の生首」だと考えられていたらしくて。「森の王」である「金枝」を切り落とすのは、「森の王の首を切り落とすこと」であり、その再生のために、「森の王」の化身である「人間の森の王」の首を切り落として、森と木を再生しなければならない、という信仰なのだと思う。やはり、南方系の漁撈民の信仰が元にあるのだと思うのです。

でも、私の方は、「饕餮」がなぜ、西欧では雷神なのかを知りたいと思う。その答えが見つかるかどうかは分からないのですが、「中国神話」もちょこちょこと読んでいます。

で、日記に見たテレビとか、ちょっと書いておくとよさそう、と思う。昨夜は遅くまで起きていて「ブンブブーン」を見る。お昼にも「ブンブブーン」を見る。夕飯には、昨夜からローカルで始まった「タメ旅」を見る。で、「キスマイBUSAIKU」のスペシャルを細切れに見る、ということで。そんな感じの一日だったのでした。