本日の日誌

なんだか疲れた;。昨夜、もう寝ようかと思ったら、親がやってきて、普通に話をしようとしたら突っかかってくるようなことを言うわけで;。だいたい、なんで、そんなに電気ポットのことに固執するのかが、それこそ理解できない。機械なんて、何年も使っていれば、いろんな原因で壊れるものだし、家族に嫌な思いをさせて、自分も大変な思いをして、1万円前後のもののことで、なんでそんなに執着しなければいけないのか、と思う。しかも、電気ポットはそもそも私が買った物だ、とかって言い出すし。そうだったっけ? と思う。確か、どこかから「とくこさんを貰ったから、便利だからお前も買え」って言わなかったっけ? と思う。

で、親がなんだか「今度から水くみは姉と二人でやる。」と言い出したわけで。そうしたら、姉がみるみる機嫌が悪くなって、私のことを罵り出すわけで。その態度を見たら、そんなこと言ったらまずいでしょ。と思うわけですが、ご当人は「その方が楽だから」とかって言い出すわけで@@。だって、その人がいつも私のことを「死ねばいい」って思ってるの知ってるでしょ? 何かにつけて、私にばかり突き当たってくるのも知ってるでしょ? しかも、私も母も、ここ何年も自分の枕カバーですら洗う暇がないほど働きづめなのに、そんなことには関心を持たないで、自分だけこぎれいにしてればそれでいい、って人だってことも知ってるでしょ? と思う。自分さえ楽で良ければ、姉妹の仲はいくら悪くなっても構わないって思ってるんだー、そこまでなんでポットなんかに固執するの? 1個1億円とかのポットなの? と思う;。ポットのことも、固執する理由を聞くと、「きれいにしたかったから」としか言わない。お勝手の家電とかも、まだ使わない方が良いと判断されるものを、私が「使わせない」といってグチグチ文句を言うし;。私にどうしろっていうのーー、と思う。家全体のことに気を配って、いつどこで誰に何を言うのかを絶えず考えて、「やって欲しい」って言われたこともできるだけベストの結果がでるようにやろうと私なりに努力してる。でも、たまにやるポットの洗浄のことまで気が回るかどうかは分からないし、まだやってもらったらまずいと思うことは「やっていい」とは言えないし、そんなこと恨むのであれば、敵に1億円でもそれこそ言いなりにお金を払えば? と思う;。そういうとことろをフォローしてくれるのではなくて、いつまでも怒って、姉を「かませ犬」に使ってけしかけるのは酷いと思う。そういうことをやられれば、嫌でも水くみには手を出さずにはいられなくなるし、それをやったらやったで、また姉に嫌がらせされるのでは、前よりも状態は悪くなっていると言える。そんなのちっとも「配慮」ではないでしょ、と思う。親に望むことは、「自分が何をやりたいか」とか「自分が誰とやりたいか」とかそんなことではなくて、「いつ何をどのようにやったら、家族にとって一番ベストなのか」を考えて欲しいだけなわけで。いつだって、自分こそ「自分が」「自分が」って自分のことしか言ってないじゃんかーー、と思う;;。姉が私の水くみのことで不満があるなら、「暇なときには少し手伝え」って声をかけてくれればいい、というか昨日なんか私の方から「手伝うことはある?」って言ったって、「お前にできることはない」みたいに言って拒否したのそっちでしょ、と思う。それで、そう言うと「やれって言えばまた文句を言って怒る」とかって、私を悪者にするし。それで、結果的に姉が私の仕事を横取りして、私に更に余計に突き当たってくるわけで。その人がどれだけ私のことを嫌ってるのか知っていて、なんでそんな「かませ犬」に使うの? って、それはいつも思う。そうすると、親まで私がいつも「命令してるから」とかって言うわけで。備え付けの家電を使ってはいけないわけだって言ったよね? 当たり前に説明して分かってもらえなければ、強く「ダメ」って言うしかない。使われたら困るんだもの。窓も、壊れるほど強く開閉されから困るの。壊れても、今のままでは誰にも直してもらえないから。そういう当たり前のことを言っても、理解してもらえない人達には「命令してる」だの「威張ってる」だのと言われるわけで;;。水くみしてるときに、私が姉の仕事にああだこうだなんて言ったことはない。どんなささいなことでも、人のやってることに文句をつけるのなら、まず自分がやってみるべき。だけど、今は「ポットの洗浄」なんて、やらなければいけないことの端っこにも入らないことなんだから、私に「やれ」と言うならやるけれども、でも、それは、誰がどう見ても、家族に嫌な思いをさせてまでやらなければいけないことではない、とそう思うだけ。なんで、そんなことに固執して、姉を私にけしかけてまでやりたいのか、その気持ちは私には全く理解できないのです。

しかも、そうやって姉を私にけしかけるようなことを言ったりやったりするのは今やめてくれ。今一番配慮して欲しい、ってお願いしても、人が一番気を遣って欲しいことは「うん」なんてなかなか言わないわけで。どんだけ二人を仲悪くさせたら気が済むの? と思う。電気魔法瓶なんて、本当にもう見たくもないし、捨ててしまいたいです;;。本当なら、自分の口に何が入っているのかすら気が回らないくらい、いろんなことで神経使ってるのにさーーー;;、と思う。