本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日は市役所に、いろいろと書類を取りに行く。作業の方は、天井がまた少し崩されて、土を片付けて、大きな板の周りを掘り出す。そうしたら、下に十字になって入っている枝はあるし、板の上にはコンクリートの塊とか、土管が載せられているし-;。親は「こんなのが造成時に整然と入るはずがない。」とか「こういうのが出てきて都合が悪くなると、工務店は来なくなる。」と怒っているわけで。思っていた以上に、汚くて出鱈目な感じです。

で、お昼には最近の録画が切れてしまったので、けっこう前の「ニノさん」を見る。夜は、「帰れマンデー」と「ミになる図書館」のスペシャルを見る。今回の「帰れマンデー」は島根県で、出雲大社をめざす、というものだったけれども、なんで今出雲なんだろう、と思う。そして、出雲の人達は、「諏訪神よりも大国主の方が格上の神様だ。」と言う気がするわけで@@。私は私で、諏訪神というよりも、大姥様、と言われて方がしっくりくる気がするわけですが。そして、出雲で最高の神格を誇るのは熊野大社だ、と言われる気がするわけで。熊野大社の主祭神はスサノオと言われる。熊の神である須佐之男は、スーサの都市神であるフンバンのこと、と言われる気がするわけで。荒ぶる熊と戦っているわけです。(まあ、大姥様も熊なんですけれども-;)

本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日は市役所に、いろいろと書類を取りに行く。作業の方は、天井がまた少し崩されて、土を片付けて、大きな板の周りを掘り出す。そうしたら、下に十字になって入っている枝はあるし、板の上にはコンクリートの塊とか、土管が載せられているし-;。親は「こんなのが造成時に整然と入るはずがない。」とか「こういうのが出てきて都合が悪くなると、工務店は来なくなる。」と怒っているわけで。思っていた以上に、汚くて出鱈目な感じです。

で、お昼には最近の録画が切れてしまったので、けっこう前の「ニノさん」を見る。夜は、「帰れマンデー」と「ミになる図書館」のスペシャルを見る。今回の「帰れマンデー」は島根県で、出雲大社をめざす、というものだったけれども、なんで今出雲なんだろう、と思う。そして、出雲の人達は、「諏訪神よりも大国主の方が格上の神様だ。」と言う気がするわけで@@。私は私で、諏訪神というよりも、大姥様、と言われて方がしっくりくる気がするわけですが。そして、出雲で最高の神格を誇るのは熊野大社だ、と言われる気がするわけで。熊野大社の主祭神はスサノオと言われる。熊の神である須佐之男は、スーサの都市神であるフンバンのこと、と言われる気がするわけで。荒ぶる熊と戦っているわけです。(まあ、大姥様も熊なんですけれども-;)