本日の日誌

どうもお昼頃から、「債務不履行解除が来るぞ」ってつぶやきが聞こえてくる気がするわけで。どうも、工務店の代理人弁護士とかって名乗る人物から「詐欺を働くので金をよこせ」という通知が来たわけです。だから、「つまらないこと言ってないで、そっちが中断している工事を再開するように。しないのであれば、鍵と設計図書を引き渡すように。」と言ってやったわけですが、弁護士のセンセイに「おまえが代理で現場の監督をしろ」って申しつけて差し上げたので、私が「法的」に何を言いたいのかが良く分からなかったようでー;。

で、あちこちの専門家に相談した結果、「履行遅滞に関する損害賠償請求かつ履行不能による債務不履行解除と損害賠償請求」が一緒になった文章、だと教えて貰ったらしくて。要は、債務不履行解除を申しつけるから、金は払わないけど建物は引き渡すように、ってそういうことですな。事実上ね。っていうか、何故私がそんなことを教えなければならないのか? と思うわけで@@。仕事もしない上に「詐欺をします」って通知をよこすか、普通?? 図々しすぎるだろう、と思うわけで。っていうか、一ちゃんと武ちゃんて民事の専門家じゃないん??? と思うわけで-;。履行遅滞をしてるのはそちらです。債務不履行をしてるのもそちらでしょ、ってそういうことだから、「損害賠償を払え」と、そういう文章でござる。ほっとくと、支払額よりも請求額の方が増えるシステムなのは、まあご愛敬ということでー;。っていうか、洒落にならないでしょ、詐欺と恐喝なんて、とそういうことです。すぐに債務不履行解除に至らないのは、「今後もどれだけの瑕疵が発見されるのか分からない」からです。傷が浅い内に手を引こうったって、そうはいかないから、ということですの。

ということで、午前中作業して、午後に所用を足しに出かけて。今週は割と行事が多いのです。明日はビデオカメラの使い方を勉強しようと思います。