本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。なんだか寝苦しい感じがして、福山君とKinki-Kidsの曲がかかるたびに目が覚めるので、聴き入ってしまったりして。

作業の方は、土中から大きめの砂利石混じりのタール土の塊が出てきて、ミニバケツに1杯出す。その付近から、もう腐ってほぼ土になりかけているけれども、木の枝も出てくる。奥にはまだ木の枝が残っているし、大きめの石も見えるので、手前から順番に掘っていかなければ、と思う。

昨夜はMステのスペシャルを見る。最後にディズニーのキャラクターショーみたいなことをやっていて、この番組には珍しい企画だな、と思う。でも、なんだかみんな衣装が青くて、しかも、真ん中で踊っていたのがミッキーのペットの犬で、プルートという名前で。それは、ローマの死神の名前であって。鼠とはそもそも神話的には「ペスト」の象徴だし。非常に気味が悪いと思ったのでした。

で、寝る前に歯を磨いていたら、家の外を車が通って、しかも窓の中にライトの光が差すようにしばらく止まっていて。新手のいやがらせだ、と思ったのでした。