本日の日誌

一昨日の晩はなんだか夢を見て。なんだか、田舎の家の隣でイベントをやっていて、元SMAPの3人の方が来ていて、で、SMAPの歌を歌っていて、「あー、仲直りしたんだ、良かったー」と思う夢で。それから何か場面が変わって、まだ自分が学生で、高校の同級生と、大学の同級生がいて、「もっと福山君の曲を(家に)入れた方がいいよ。」と言われる夢で。

昨夜は特に夢も見ず。天気予報では、今日は冷え込んで雨か雪、という予報であって。朝から風が強くて、午前中は途中までなんとか作業ができたけれども、11時くらいに雨っぽいみぞれが降り出したので上がる。午後はほとんど雨と風が吹き付けていたので、作業はお休みする。奥の方を掘っていたら、中央よりやや北側寄りの雨水枡の近辺に、横に木の棒が入っているのが出てきた。その周囲は、どうも手拳大からそれよりも一回り小さいくらいの石とかタール土がゴロゴロと出てくるので、早めに切り上げたい、と思いつつ掘っていたところで、大きめの石を掘り出したら、空洞っぽいものが出てきて、「ん?」と思って掘ったら、木が出てきて。それを掘り出したら、事実上も反転になると思う、というかやっぱり怪しいところは掘ってみるものだなあ、と思う。

昨夜はちょっと前の「VS嵐」を見て。で、夜は、中居君が司会の「仰天ニュース」がスペシャルであったので、10時まで見て寝よう、と思って見てみる。そうしたら、勝利君がゲストであったし、生放送だってあったので、結局最後まで見てしまう。中身は、示唆的、というか、何にでも医者が絡んでいる気がする-;。例えば、潜水病のネタとか、デング熱&腸チフスのネタとか。スペシャルで、アン・リンゼイ・ホーカーさん事件の市橋容疑者の逃亡劇を再現していたけれども、この人も病院にかかって美容整形を受けまくっていた人だし-;。内容そのものは、呪いまみれであると思った。でも、中居君も勝利君も服装は悪くなかったし、勝利君に「頑張ります」って言ってもらえて、ちょっとうれしくて。

で、番組が終わって寝ようとして電気を消して、10分くらいしたら、家の外でわざとらしい咳払いが聞こえて-;。「何だろう?」と思って窓から除いてみたら、誰かが家の横の道路を、これみよがしにうろうろとしていて。で、なんだか赤いライトをつけたりしていて、「怪しい」と思って見ていたら、1分くらいたって車で行ってしまって。乗っていった車が工務店の社長の車と同じもので。何かの脅しに来たのかも、と思うけれども、窓から怒鳴りつけてやるか、警察を呼んでやれば良かったかしら? とか次の日になって思ってしまう。