本日の日誌

昨夜は「99.9%」の最終回を見る。最終回は「再審請求」がテーマであって、JUMPの中島君がゲストで出ていて。再審請求の最初の理由で、犯行に使った、とされる灯油をガソリンスタンドで買った時間の記録で、防犯カメラの時間がずれていた、というのがあって。その証拠として、当時映っていた野球の試合の映像が出されていたわけですが、そこに正確な時間が記録されていて。その証拠として提出された画像に「小山」という名前の判子が押してあって。何ですかねえ、その名前が「嘘つきで諸悪の根源だ」って言いたいのですかねえ、この間のNEWSの小山君との絡みといい、その名前に絡むねえ、と思う。6番目の子からは、だいたい、その名前は自分への手紙に書いたことがないんだから、自分がこうやって知っていること自体、普通だと思わないでしょ? と言われる気がするわけで。その名前はねえ、蛇の兄さんへのお手紙にしか書いたことがありませんの、と思う。

この間、「VS嵐」でまっすーも頑張ってましたしねえ、と思う。確か、翔君との絡みの場面で、まっすーがふざけた感じで「またまたぁ~」と言う場面があって。そのネタはですねえ、家族は誰も知らないわけですがー;。昔、石井のファンであった頃に仲良くしていた人、というか仲良くしていた人たち、がいたわけです。でも、ある時、その中の一人にあからさまな嘘? というか、あからさまに突っかかってくるようなことを言われて、びっくりもしたけれども、大事にもしたくない? というか、大人の対応をして、「冗談だったことにしておいてあげよう」というような気持ちで「またまたぁ~」と言ったら、逆に相手が「私を馬鹿にした」みたいなニュアンスの事を言って、逆ギレした、ということがあって。それにも更にびっくりしたわけですが、それ以後その人たちとは、まあ当たり障りのない感じにしよう? というか、まあ、私の方はそんなに気にしてもいないし? という態度というか、そうするしかない感じだったわけですが。でも、奇妙であったのは、それまではライブ会場に行くと、必ず彼らがロビーとかにいる、すごく熱心な石井ファンの人たちだったので、お互いに行くライブがよく重なるから、顔を合わせる機会も多くて仲良くしていた、という感じだったのですが。でも、それ以後は、ぱったりと彼らをライブ会場のロビーとかで見かけなくなったので、なんとなく「石井ファンを集団でやめちゃったの? あんなに熱心に追っかけしていて、石井に近いスタッフとも知り合いだってことをなにげに自慢しているような人たちだったのに???」と不思議に思っていて。だって、私と気まずくなっても、それは単に互いに石井の一ファンと気まずくなるだけだから、石井の応援をするのに影響が出ることではないじゃん? と思うわけで。今から思えば、彼女(達)は私の前から消える予定? で、その期間が過ぎただけだったんだろうな、と思うわけですが。というわけで、まっすーを見て、そのときのことを思い出して。

で、昨夜は家人の歯痛のことでいろいろとあって。どうも、歯が痛いらしい、でも、歯医者さんにうまく説明できないらしい。ともかく、ズキズキとして神経が疼くような典型的な「虫歯痛」ではないらしい、ということで。で、いろいろと聞き出してみると、最終的には「歯の間にものが挟まった感じ」と言われる。だから、いつから痛い? のかは不明だけれども、最初は「痛み」、というよりは「違和感」で始まったのだと思う。歯の一部に、ものが挟まっているような違和感を感じていたのが、次第にときどき圧痛のような痛みを感じるようになり、それも痛かったり痛くなかったりしていたのだが、最近は特に痛む割合が増してきていて、痛いときには夜も眠れないくらい痛むようになった、とそういうことなのだと思う。でも、そういう症状は虫歯、周囲の組織の炎症、そして神経性のストレスとか、埋伏歯(苦笑)でも起きうると思うので、問診だけでは疾患を特定できない、というか素人から問診でここまで引き出すだけでも大変な作業だし、と思うわけで-;。

本日は、所用があって田舎の方に出かける。寒かったけど、用事の方はおおむね良い方向で済んだと思う。戻ってきてから作業をして、いつもの1/3くらいだけれどもできる。わずかな時間でも、効率よく、無理しすぎず作業できるのが良いなあ、と思う。今日はそんな一日だったのでした。