本日の日誌

昨夜は、空いている時間に古いテレビの録画を整理しようと思って、昨年の夏くらいに放送されたもので、まだ見ていない「いただきハイジャンプ」を見て、消去して、録画用のHDの整理をした。そうしたら何だか夢を見て、どこか大勢の人がいるところで、何かを待っていて、そばに潤ちゃんがいて。なんとなく、疲れたので潤ちゃんにもたれようとしたら、ふいっと肩を外されて、彼はどこかへ行ってしまって。それで、「あれー、何か嫌われてるかも」と思って目が覚めて。なんだか、あんまり良い夢ではないし、嫌なことの警告だったら嫌だなあ、と思う。

朝ご飯を食べているときも、古いデータを整理しようと思って、年末のCDTVの録画を夢のことを考えながら見ていたら、星野さんちの源ちゃんが出ていて、「自分は6番目の子のことが好きだけれども、あなたは蛇の兄さんと結婚するんだから、6番目の子がちょっとくらい機嫌が悪くても気にすることないでしょ。」と言われる気がするわけで@@。それはそうだけどさー、彼に嫌われるのは悲しいじゃん? と思う。

作業している時にも、7番目の兄さんから、「(あなたは)自分から誰かを積極的に好きになるタイプじゃなくて、『誰それが「生まれながらの婚約者」だから』って言われると、その人を好きになるように努力するタイプだよね。」と言われる気がするわけで。6番目の子のことも好きだけど、蛇の兄さんも大事だしなー、と思う。そんなこんなで、いろいろと気にしていたら、6番目の子が「意地悪な夢を送ってごめんなさい。」って言ってくれたわけで。なんか変なことの警告でなければいいんだあ、と思う。そういう素直でかわいいところは好きだしー、と思う。

でも、空には細長いV字の飛行機雲が出て、1本は×を描いて、もう1本は×ではない、みたいな微妙な線をいくつも描いていくし。何かの警告ではあると思う。私としては、今掘っているところの東側をもうちょっときちんと掘るように、ということなのかなあ、と思う。なぜなら、ゴミとかタール土が、その辺りからたくさん出てくるから。

お昼を食べる時にネットニュースを見ていたら、女子レスリングのパワハラの問題のニュースとかあって。コーチの面子みたいなものも大事かもしれないけれども、選手を伸ばすためのコーチなんだから、日本国内で練習とかできないような嫌がらせを公然と受けるような、そんな程度の国でしかないのなら、どこかよその国へコーチごと政治亡命すれば、と思う。だって、きちんと結果を出している選手に対して、どんな理由があっても組織的に嫌がらせして練習もさせないようなら、もう政治的問題といってよいし、そんな国の国籍にこだわることないと言う気がする。一流の選手なら受け入れてくれる国がどこかにあるんじゃないの? とか思ってしまう。だって、公の場ではみんな日の丸を背負って闘ってるんでないの? と思う。

後、昼寝をしようとしたら蛇の兄さんが降臨してきて、お布団を掛けたり、添い寝したりする絵を送ってくれるわけで。兄さんに泣きながら「6番目の子に嫌われちゃったー」と愚痴ったら、また夢を見て。なんだか、自分が何かの選手で、6番目の子がコーチをしていて、「自分がコーチだよ」って言ってくれる夢で。でも、あちこちで「×」が多い気がするし、「嵐にしやがれ」でも全員チェックの服だったし。気をつけなければいけないな、と思ったのでした。