本日の日誌

昨夜もなんだか夢を見て。まだ学生(高校生?)で、生徒会の役員か何かになっていて、文化祭の準備をしていて、小瀧さんちののんちゃんとか、翔君が出てくる夢で。で、なぜか2番目の子が出てきて、彼に注意するように、と注意される夢で。

作業の方は、奥の方の、もう家の外側に出そうな部分に金属の板のようなものが埋められているのを発見して、朝一番で掘る。そうしたところ、その奥に大きめの石が埋まっていたので、それも掘り出したら、採石が盛大に崩れて、残りの一日はほぼ石の片付けになる。でも、家の西側のせいか、「中央のゴミ」は少なめな気がするので、目立つところはとれたのではないか、と思う。7番目の兄さんからは、奥の方を掘るのも大事だけれども、いつまでも反転できないでいる、と感じるのはストレスなので、少しずつでも反転作業もするように、と言われるので、出っ張っている部分も少し削る。

PCの復旧作業の方は、ほぼ9割方済んだ気がするのだけれども、音楽系のソフトの再インストールがちと遅れ気味なので、音楽家の兄さんが面白くなく思っているらしい、とかそんなことを言われる気がする。兄さん自身は「そんなことないですよ。」と言ってくれるわけですが、だいたい皆様面白くないことがあると、私に当たらずに他に八つ当たりする気がするので-;。頑張って、元のPCにせっせと音楽系のソフトをインストールする。昨夜は一晩かけて、KONTAKTを再インストールして。

で、今日は家人が出かけたわけで、一人で土台の下を掘ったり、電話の番をしたりしていて。土台の下から出てきたときに、丁度空を雲を出しながら飛行機が飛んで行ったので、「喧嘩でもしてなきゃいいけど。」と思ったら、案の定喧嘩していたらしくてー;。出先で、建物の周囲に木があって、そこにリンゴを刺して、ヒヨドリに食べさせていたらしい。冬にはよくある光景かも知れないけれども。でも、下見に行ったときにも、昨日行った時にも気がつかなかったし、たぶん、今日初めてそうしてあったのではないか、と思う。それで今朝の夢を思い出してピンと来たのだけれども、2番目の子は、自分の病院の庭で、それをやってヒヨドリに餌を与えているってブログに載っていたわけで。「2番目の子を思い出せ。」ということなんだな、とすぐに分かったわけですが。でも、そういう真似をしておいて、こちらから連絡を取ろうとしたりしたら、私の言動が気に入らない、とかって言って、ヒステリー起こすんじゃないの、その人? と思うわけで。

昨夜は「ブンブブーン」と「いただきハイジャンプ」を見て寝る。今年に入ってからの収録の番組では、光一君が割と明るくてうれしいです。毎日、いろんなことがあって大変だな、と思う。