本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見る。というか、「石井の方に引き出されないように注意」と言われる夢を見る。家の中は、今朝までゴタゴタしていてうんざりする。我が家はなんでも「食べ物、食べ物」であって、食べて具合が悪くなる者ほど勝手に食べたがるので、本当に困ってしまう-;。私もあまりにもおなかがすくので、鏡を見て確認したら、頬が少しこけていたので、「あー、もう少し食べなければ。」と思う。

今日は、漏水箇所を見て貰うために、古い家に行く。業者さんは家の近くの人なのに、20分遅刻してくる。で、見て貰ったら、晴れているのに地面が濡れている箇所があるし、「だいたいこのあたり」という場所はすぐに分かる。業者さんは「漏水箇所がコンクリートの下だと修理が厄介。」と言うけれども、留守中に水道管がわざと破損させられたあのだろう、とほぼ確信があるので、漏水箇所はコンクリートの下ではない、という確信がこちらにはあるわけで、修理は厄介ではないだろう、と思うけれども、もう使う予定のない家だし、修理費用をかけるのもいやだし、どうしようか、と迷う。ものは試し、と思って、「漏水箇所の近くに置いてある給湯器を、こちらが指定する別の場所に運んでくれたら、修理をしたい。」と電話したら、修理そのものは「いつでもやる。」というくらい暇そうであるのに、運ぶ方は「運ぶ人に相談してみる」と言ったまま返事もよこさない。家の近所で顔見知りの者でもそんな態度である。でも、ともかくメーターを取ってしまって、水道を廃止する方法を聞き出したので、休止の手続きはとってあるけれども、廃止の手続きも取ることにする。

で、古い家に着いたら、玄関につけておいた南京錠の鍵がいつの間にかなくなっていてびっくりする。たぶん、家人の一人を鍵のある部屋に、数分一人きりにしておいた間にやったのだろう、と思うけれども、それでもびっくりする。家の中がゴタゴタして落ち着かないと、そういう対策も充分に立てられないし。

後は、郵便局に転居届を出したり、細々として日用品を買ったりする。お天気が良すぎるせいか、頭痛がするし、大変な一日だった気がする。でも、檜のすのことか、兄さんたちに喜んでもらえた気がする。それ以外では、壊されたフェンスの部品をネットで注文したりして。帰りの車の中で嵐の「君のために僕がいる」という曲がかかって、「がんばるさ こわがらずに」という歌詞が妙に耳に響いたので、それが今の兄さんたちの気持ちなんだろうな、と思う。周囲の敵意もものすごく強いですが、戸締まりを忘れずに頑張りたいと思います。