本日の日誌

昨夜は何だか夢を見て。何だか、自分が人を殺して? どこかに埋めていて。で、誰だか知らない人が犯人として逮捕されている? 感じであって。で、何人か一緒に暮らしている人がいて、こちらを庇おうとして、埋めた死体をどこか別のところにかくしてしまって、で、掘り返してみたら全然違うものが出てきた? みたいな夢で。で、庇ってくれた人たちに、「あなたが好きだから、お礼にHさせて。」と迫られる夢であって。

で、朝寝をしているときにもまた続きの夢を見て。なんだか、近所の敵がいろいろと詮索して嗅ぎ回っているので、ごまかさなければ、という夢であって。

で、作業の方は、朝からゴタゴタ続きであって。家人の一人がぐだぐだと文句ばかり言って、仕事を手伝ってくれるどころか、邪魔ばかりしているし。しかも、車を敷地の中に停められるように、駐車場を作りましょう、ということになって。言い出した人には、停めるスペースを作る余地があると判断したから、そう言ったのだろう、と思って任せておけば、今日になってあそこが邪魔とか、ここを埋めろ、とか言い出すわけで。「え?」と思う。土台の下をきれいにすることが最優先だし、スペースは限られたものしかないのが、最初から見て分かっているはずなのに、なんで余計なことを仕上げの段階になって言い出すのだろう、と思う。だったら、最初から駐車場を作るなんて言うな、と思う。しかも、午前中買い物に行ってくるはずが、午後にする、と言いだし、午後の明るい内に行けばいいのに、わざわざ暗くなってから出かけるわけで。で、帰ってきたら、フェンスを壊してくれた、と-;。しかも、壊したフェンスを明日針金でどうにかする、とか言い出すし。フェンスには、鍵以外は余計なものをつけない、という約束になっているのに、何を言い出すのか、と思う。なんとかしたければ、まともなものを買ってきて、元と同じようにするしかないし、壊した奴が責任とって直せば、と思う。反省なんかしてくれなくていいから。でなければ、最初に「駐車場を作る」って言い出した人が、責任とって元に戻すべきだし。駐車場を作って良い、とは言ったけれども、人のやった工事に文句をつけたり、余計な世話を焼いて、人の作業を邪魔していいとは言ってない。しかも、母親は何だか知らないけれども、駐車場の件を私のせいにするし。文句は、最初にあのスペースで駐車場ができる、って言った人間に言うべきなのに。本当に、こういう妨害行為に慣れるまで大変だ、と思ったのでした。