本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。現場の方は、奥の方を掘っていたら、木の枝が出てきたので、まずはそれに沿って掘っていたのですが、なんだか途中でちまちまと掘っているのが嫌になって、一度に全部掘り出したくなって、がーっと掘ってしまって。そうしたら、だが途中で切れていたりして、終着点には、また新しい枝が入っていて。

親の方は、土を壁に貼り付けていたら、天井が軽く崩落して、しかもその中に細かい木ぎれの馴れの果てと、シロアリの小コロニーがあって。20匹くらいのアリがいたのですが、久しぶりに奴らを見たーー、と思って。ちゃんと土の中に道を作って、移動して歩いているわけです。餌を全部掘り出してしまえば、彼らも増えにくいとは思うのですが、でも、崩落しなかったらアリがいるまま埋め戻してしまったと思うので、しまいには上の方でも、シロアリ駆除用の餌を敷いたり、ある程度対策が必要だなあ、と改めて思った。

で、作業をしていたら隣の人が、荷物を運ぶときに車を停めている場所について、苦情を言ってきて。そこは、以前「車が通れないから」という理由で、わざわざこちらが気を遣って停めていた場所なのに、更に遠くに「移動しろ」と言われるのです。しかも、移動先は道路側から見たら、曲がって入るすぐのところであって、よく注意しなかったら追突しそうな場所であって。しかも、その言い方が「お母さんに話がある。」という感じで言ってきて、私が「何のご用でしょうか?」と尋ねたら、用件を言おうとしなくて。いったんは承知したわけですが、でも危ない場所ですし、荷物を運ぶのに大変な場所になりますし、だいたい荷物を運ぶ間、10分くらいの間停めるだけなのに、そういうときにわざとらしく通ろうとして嫌がらせを繰り返してきたのは、隣家の方なので、お断りしに行ったわけです。そうしたら、「30分も停めているだろう。」とか、「宅配便の車が来たらどけ。」と言われて。自分たちは、交通妨害になるところに何の断りもなく平然と車を停めたりしているくせに、今度は嘘をついてまで言いがかりをつけてきている、と感じたので、「車をどこに停めるかは自分で判断します。」と行ってお帰り頂いて。「そこがダメならここで。」とか、ものすごくしつこく図々しく言ってきて、「やって貰うと助かります。」と言うわけで。あんたたちにいやがらせされている私たちのことは誰が助けてくれるんです? と思う。しかも、宅配便は大きなトラックで運んで来たりするときには、誰も車を停めていなくても、奥まった私道まで入ってこないで荷物を運び込み事もままあるわけで、車が奥まで入ってくる必要もないし、荷物を運べればいいだけのものなのに、どんだけ図々しいのだろうか、と思う。隣家には「いつもそちらだけ文句を言ってきますよね?」と、当たり前のように口に出てしまったのですが、その通りだと思う。親からは「自分では事故のことに気がつかなかったけれど、誰かがお前に教えてくれるんだろう。」と言われたけれども、そういうことに親が気がついてくれるようになったのも良いことだと思う。兄さん達には、「やっと少し口がきけるようになってきた。」と言われるわけで、これもゴミ掘りの成果だと思う。お昼ご飯を食べながら、本日発売の週刊誌をパラパラと眺めていて、「隣家はいったいどれだけ図々しいんだろう?」と考えていたら、丁度Sexy Zoneの記事のページが開かれていて、そこの兄さん達に「どんだけー」と言われて。本当にその通りだと思う。

昨夜は涼ちゃんがゲストの「夜会」を見て、音楽家の兄さんがゲストの「しゃべくり007」を少し見て、しまいに「ZERO」を見て寝て。で、今日昼寝をしている時に夢を見て。音楽家の兄さん達とあちこち動き回っていて、一緒に歌を歌ったりしていて。歌の歌い方を音楽家の兄さんに教えて貰ったりする夢で。目が覚めたら、X Japanの「Forever Love」がかかっていて。そういうことが現実にあったら、蛇の目の兄さん達がいやがるだろうな、と思う。でも、いろいろとアドバイスして助けてくれたのは、音楽家の兄さんだと思うのです。兄さんの声はやっぱり届きやすいのです。(でも、ちまちまと穴を掘ったりするのは、本当はお好きでない気性な気がするのですが。)

 

 

でもって、いろいろな話をしていたら、音楽家の兄さんから「あなた自身も、雑魚相手といえど攻撃するような言霊の使い方にまだ慣れていない。失敗してもいいから、練習だと思って、いろいろ工夫して頑張りましょう。」と言われるわけで。言葉をもっとちゃんと使えるようにしないといけないな、と思うのです。