本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。作業の方は、西へ掘り進んで、できるだけ石を出そうとしているところだ。掘るにつれて、出てくる石は小さくなってきているが、まだ出る。親の掘っていた北側を「崩して欲しい」と言われて崩したら、大きめの石がたくさん出た気がする。ともかく、埋められていた木が腐っているのだけれども、その周辺が多量の石でがっちり固められている。

昨日は「嵐にしやがれ」を見て寝る。亀梨君が骨折した、とのニュースがあって、いろんな人に「心配しないように。」と言われるけれども、心配になる。それで、いつもは見ない深夜のスポーツニュースを見ようと思った。日曜日は、亀梨君がキャスターで出る日だし、ニュースは生放送だから。6番目の子にも「見ていい」と言われる。見たら、亀梨君は元気そうであって、共演しているくりいむしちゅーの人に「ネットニュースで見たけれど、指を骨折したんだって?」と聞かれていた。『ネットニュースで見た』って、私が日記に書かなかったっけ? と思う。さすが、レスポンスが早いぞ、と思う。亀の子には「妻に心配かけるようなことになってしまって口惜しい。」と言われる。12月はみんな特に忙しいだろうけれども、気をつけてねえ、と思う。でも、亀の子には「守られているだけの、弱い男だと思われるのは嫌。」と言われる。そして、やっぱり疲れていたのか、番組の後半では、私の「目の力」にやられて目を回していた気がする-;。「お大事に。」と思う。いくら元気そうでも、骨折したら堪えるよねえ、と思う。

昨日、お昼を食べた直後にうたた寝していて夢をいて。夢の中で安室ちゃんの「Just You and I」が流れて、音楽家の兄さんが出てくる、という夢で。家に帰ってネットニュースを見たら、今日の「しゃべくり007」にYoshikiがゲストに出る、とあって。夢はこのことの予告だったのか、と思ったのでした。

それから、おととい「少年倶楽部」を見ていた時に、はっしーが私の手を取って温めてくれる絵を送ってくれて。なんだか、この季節に合った絵だなー、と思っていたら、ABC-Zが、「手を繋ごう」という感じの歌を唄っていて。送ってくれた絵と歌も合ってる-、と思ってうれしかったのでした。