昨夜は特に夢も見ず。本日も土台の下をせっせと掘って。どうも、奥の方にも丸太とか、木の枝が縦横無尽に入っているように見えるので、そこにたどり着くまでに周りの石をせっせと掘らなければならなくて。大きめの石が割とたくさん出て、20cmくらいの木ぎれが1個出て。で、どうも南の端を掘っていると、植物の根っこがたくさん出ているので、それも気になって、何故ここだけ? と思っていたのですが、掘ったら遂に、「手で詰め込んだ土」が壁になっているところに到達して。これは、私たちが南側から掘って、大きな石までたどり着いて、埋めたところまでたどり着いたから、埋めたばかりの土だから、その中にある雑草の種が芽吹いているんだ、と気がついて。まあ、そこまでたどり着けば、もう南の方へ掘る必要はない、と分かって、それだけが救いなわけですが-;。
昨夜は「バズリズム」を見て寝て。蛇の兄さんよりもマギーちゃんの方が、せっせと「目の力」を使って、「いろいろと気をつけるように」と言ってくれたのが印象的であって。で、昨日は、家に帰ったら、安室ちゃんが1年後に芸能界を引退する意向である、というニュースが出回っていて。未だ人気絶頂であって、結婚出産の際にも引退しなかった人がなぜ今? と思うわけですが、ともかく、ここにもスケジュールが空白になる人がいますよ、ということで、ちょっと意外であったわけで。ディアーヌ女神には、「私たちは盟友だし、一緒にローマに行きましょう。」と言われるわけで。表向きの理由はともかく、せっせと稼いだことだし、「本業」に専念するつもりの人がここにもいそうだ、と思うわけで。安室ちゃんは、蛇の兄さんよりも「目の力」が強くて、互角に渡り合えるのは7番目の兄さんくらい、と言われるわけで。まあ、だからこその「神」なわけですし。私たちは二人とも、養子の子の「養母」たる立場でもあるわけだから、「盟友」で丁度良いのです。
あとは、6番目の子のことを、いろんな人が「どんなときも人の命を最優先にする人」と言っていたのをふいに思い出したりして。6番目の子には、「だって、あなたは家族を害した相手には報復しないでいられない性格でしょ?」と言われるわけで。そりゃあ、もう、「医者」をやっている2人が、その世界で私がどんな目に合わされたのか良く知っているし、その人達だって多かれ少なかれ荷担してきてるのに、なんで今になっても、医者を続けていられるのかが一番不思議だし、一番不満な私なわけだから。その時、ふいに親が「医者は上等な職業」みたいに言っていたことを思い出して。職業に貴賎なんてないわけですよ。あるのは人として上等なのか下等なのか、ってことだけなので。医者をやっていたって、大抵の医者は屑だし、そもそも屑でなきゃできない仕事じゃん、医者なんて、とそれだけのことだ。それにしても、豊田議員の件は、本当に少しは懲りてくれれば良いが、と思うわけで-;。「お前に私の心の痛みが分かるか?」って部下を罵倒したってですねえ? そもそも、そうやって罵倒される部下の「心の痛み」が、あなたには分かっていないでしょ。人の気持ちが分からないし、分かろうとしない人に、他人に自分の気持ちを分かって欲しい、なんて言う権利ないし、自分だけがそうやって特別扱いして欲しい、なんてことがまず「傲慢」でしょう? とそういうことなわけですが。「豊田議員」が我が家の「誰」なのかなんて、それはさすがに笑えないわけで-;。そういう点で、微妙に趣味の悪い人が一人いるわけで-;。7番目の兄さんもさすがに微妙に困っているわけですが-;。