本日の日誌

昨夜は「SmaSTATION!?」を見てから寝て。で、香取君を見ていたら、ふっと「完成保証保険はどうなった?」って聞かれた気がしたわけで。そういえば、更新手続きをするって言われたまま、放置しっぱなしになってる! って気が付いて。でも、「手続きする」って言ったのって1週間くらい前じゃなかったっけ? ってとっさに思って。で、調べてみましたら、それは1ヶ月も前のことで、その間、何の連絡も無く放置されていたことに気が付いて。え? だって、手続き等にどのくらいかかるかも分からないのに、今まで何の連絡もなし? と思ったら、なんだか時期がよろしくなかったことも重なって、頭に血が上ったようになってしまって-;。約款とか読んでみたわけですが、単純に工期が延びているだけであって、工事の内容とかが大幅に変わっているわけではないので、普通に延長を申し込めば良いだけに見えるのですが。どうも良く分からないのは、そういうことは原則として工務店さんから申し込むことになっているわけで。でも、発注者にも届け出義務がある、みたいにも書いてあるわけで。で、例えば工務店さんとかが連絡つかなくなったような場合には、発注者が直接連絡を取る手段もあるはずなわけで。で、発注者が直接連絡する連絡先も書いてあるし-;。ということで、そんなこんなで眠れなくなってしまって。落ち着いて対処すれば、まだいくらでも間に合うだろうとは分かっているのですが、なんだか不安だけが募ってしまって。しかも、今日は日曜日でいろんなところが休みですから、行動することもできないわけで。そのために、ちょっと中途半端な感じになってしまっているのですがー;。いざとなれば、代理店に行って、事情を話して、直接必要な提出書類を教わって、こちら手動で更新手続きを済ませれば良いだけのことだとは分かってはいるのですが。でも、なんだか敵の敵意もものすごいんだろうな、と思うわけで。で、微妙に寒気とかもするので、熱を測ってみたら、37度あったわけで。基礎体温の低い私には37度はけっこうきつい、ということで、なんだかんだで知恵熱でも出てしまったという感じがするのですが-;。

でもって、何でもちゃんと滞りなくやろうとすると、どこかで落ちが出て。しかも、そのままで押し切られかねような悪意のある扱いを何度も受けているわけで。今度のことも、期限切れになる前に気が付けて良かったな、と思うわけで。で、本日はできるだけの資料も調べて、やるだけのことはやりましたので、後は明日から数日も頑張れば、それで良い、という気はしたわけですが。でもって、昨日番組の最後には、香取君は割と明るい顔をしていましたし、ドライプレミアム、DUNLOP、TSUBAKIと福山君のCMが3つ流れて、まあ良かったかな、と思ったわけで。資料を揃えて、明日の準備もできれば、飛行機も出なくなるわけですし。で、お昼頃には工務店の人とも連絡が取れて、明日には保険の件がどうなっているのか確認できることになっているわけで。

でも、そうやって安心できる状況が重なっているのとはうらはらに、夕方になるとまた不安感と落ち着きがなくなってくるのが分かるわけで。そして、こんなに落ち着きのなくなっている自分にも当惑するわけで。で、結局、今日は「Bros.TV」が生放送の日なわけで。しかも、時間が近づくにつれて「何やってもうまくいかない気がしてきた。」っていう風に「自分」が思うわけで@@。それはいったい、誰が思うのだろう? って流石の私でも思うわけで。兄さんの方も大変だな、って思って。私の周りにも、何かあればちょっとでも足下をすくおうとしてくる油断のならない人達はいるわけで。兄さんの周りにも「ブレーン」という人達はいても、そういう人達も結局は、私の周りにいる人達とご同様なのだろうな、と思うわけで。足下をすくわれないように細心の注意を払っていても、兄さんでも迷うような事態が生じれば、容赦なくかかってくるのだろう、と思うわけで。兄さん、でも、私の方も自分が転ばないように手一杯なんだあ;、と思うわけで><。お互いにベストを尽くすしかないわけですが;;。