本日の日誌

昨夜も特に夢は見ず。で、ちょこちょこと動画を見て気が付いたのですが、結局様々な「情報」の流通の過程には、お味方も要所要所に配置されていることはいるから、私が要請に応じて、あちこちに書いている「お手紙」等というのは、自分でも「???」と思うような内容でも、表向きに漏れて問題になったりすることはないことになってるんだー、と気が付いたわけで。親が「昔なら不敬罪」だのって言うようなことでも、どうということがないのは、要は「そういうこと」ということで。だから、正規の婚約者である誰かさんのところに送られるものはちゃんと、守られているし、当事者同士だけの問題じゃなくて、いろんな関係者が守ってくれているものなんだなー、と思ったわけで。よく「一人じゃない」って言われる気がするわけですが、そういう点でも何でも一人で関わっているんじゃないって意味でもあるんだー、と思ったわけで。で、まあ、手紙なんてものは私が書けば、誰でも何て書いてあるかは分かっているものだから、別に他の人に見せてもそんなに違いはないらしい? ということで。まあ、それはそう思うわけですが。でも、それは「言葉」で現されるものだから、書く「言霊」というものがどんな風に、どの程度「使える」のかということを知ることができるもの、ということで。「mass(大衆)」を動かすことのできる言霊は、裁判長をねじ伏せる言霊ともまた違うものだから、そういう才能は貴重、って言われる気がするわけで。でも、そんな魔法をかけるみたいに効果的なことなんか言ったりやったりできないかもよ? と思うわけですが、ともかく「私が書いた言葉」というだけで意義を見いだしてくれる人もいるし、そっち方面の才能があるならあるで、最初は稚拙なことしか言えなくても、しっかり鍛えて持てる力をできるだけ伸ばすべし、と思っている人が多そう、ということのようで。そういうことが重要だと分かっている人達は大勢いるわけですが、そういうことのノウハウを理論的に言葉にできる人はこれまた希、ということで、それだからアリストテレスは現代でも、「弁論術」を目指す人達の「師」の地位にあるということのようなのですが。そっかー、関係者の皆さまへの「お手紙の道」はそうやって確保され、守られていて、今の我が家から唯一「正しい外」へ通じる道筋だから、お手紙は書き続けなくちゃいけないんだー、と思ったわけですが。そして、プロパガンダ的なことに介入できる、というか必要があると感じられることは、きちんと介入していくことそのものが、もう「政治」っていうことなんだー、と思うわけで。いろんな皆さまの注目を集めているようなのですが。

でもって、昨夜はかなり遅くまでせっせとお手紙を書いていたので、今日はなんだか疲れていて。手紙を出しに行った時にも、いろいろと人や車が出ていて邪魔をしていたわけですが、一日ダラダラしていて。で、設計図で小屋束の数とか変えましたので、もう1回数え直してみようと思って数えてみましたら、全部で88本になっていて。「これ、どうしましょうか?」と思ったのですが、その辺りは全体の本数よりも、分割する数の方が優先、ということで。どうせ補正をかけるから、そのままでもいいでしょう、ということになって。せっかく、八芒星の封印印が使えるようになったのだから、それで封印しておけば、って言われる気がするわけで。

で、八芒星といえば、そもそも自分の部屋の天井にたくさんあるなあ、と思って見ていたのですが。でも、見ていたらふっと、これはただの八芒星ではなくて、2種類の八芒星が重ねられている形であって、要するに十六紋だー、って気が付いて。十六紋って菊花紋のことじゃなかったっけ? ってふと気が付くわけで。で、調べてみましたら、皇室の使う菊花紋は、十六紋が更に二重に重なっている紋、ということで。これって、重なっている十字が多ければ多いほど「封印の印」としての力が強くなるのですよねえ? と思うわけで。天上に張り付いているのは、菊花紋の変形バージョンだー、って改めて気が付いたのですが。でも、気が付くことができた、ということはその「力」を手に入れたも同然、ということで。「八芒星から十六紋に行くまでは、けっこう早かったね。」って言われた気がするわけで@@。こういうものが、いちいち私の気の力を封印したり、お味方の声を届かなくしていたのですねえ、と思うわけですが。気が付いたことで、お味方の声が更に届きやすくなれば良いな、と思うわけで。

でもって、補正用の木の数もけっこう揃ってきたのですが。胴縁の種類がまた増えたので、そちらの用意もしなければならない、ということで。

そして、福山君の年越しライブのライブビューイングが決まったということで。もしかしてWOWOWでの中継もやるかも、と思ってチェックしに行きましたらそれもやるそうで。中継がなければ、紅白~ジャニーズカウントダウンかなーと思っていたわけですが、中継があればこちら優先で良いですよねえ? ということで。今年は、年越しライブの時間も例年よりも早まったのですよねえ、と思うわけで。それも、もしかして起きていられる時間に併せた? とふと思ってしまったのですが。