今日はなんだかとても眠い一日で。で、重要な部分が一区切りついた、ということで、ちょっと気が抜けてしまった感じであって。で、ささいなことでもなんだか気になってしまう感じであって。で、昨夜は「SmaSTATION!?」を見て寝たのですが、香取君が割と明るい表情であったし、服がチェックでも水玉でもなかったので。まあ、良かったのかな、と思って。
で、YOSHIKIのtwitterに、彼の着物のファッションショーの動画がちょっとアップされていて。で、モデルさんが白黒の着物を着ていて、で、YOSHIKIがピアノで「白鳥の湖」を弾いていて、「おや」と思って。白黒がトレードマークの白鳥兄さんのことを忘れないで、ってことなのかな、と思ったのですが。
で、今日もプレカットの設計図を見直していて。やっと直す部分も少なくなってきたのですが。なんだか、話を進めたがらない人達の抵抗もすごい気がして。で、やっぱり時間があったら、動画をせっせと見るべし、ということで見ていて。先週の「嵐にしやがれ」を見ていたら、最初が松本君のコーナーで、生田斗真君と「かっこいい対決」とかしていたのですが。なんだか、最初にどこか都内にあると思われる氷川神社の境内でロケをしていて。しかも、「かっこいいリンゴの皮のむき方の対決」とかで、アップルスワンとかっていう白鳥型に切るということをしていて。ここでも「白鳥」だー、と思うわけで。潤君も、一生懸命目の力を送ってくれてましたし、「しやがれ」もけっこう重要な番組になっちゃいましたねえ、と思ったわけで。で、福山君の方は、ラジオで、微妙に幸せ感を仄めかす発言をしていた? というか、させていた? というかそんな感じであったらしくて。(っていうか、福山君関連のニュースって、どうにも某悪口掲示板の言いぐさではないですが、意図的に「言わせてる」感がすごく強い気がするわけで-;。)たぶん、しばらくはこういう感じで動いていくんだろうな、という気がするわけで。でも、まあ、蛙の子はあんまり何を見てもそれほどは動じないで、楽しく蛇の子に取り憑かれている、ということでわりと誰かさんはご機嫌な気がするのですが。(そしてたまに例の合い言葉を呟いたりしているわけで-;。)
そして、いろんな動画を見ていると、結局ギリシャ人というのは、世界で最初に「合理性」というものを重んじて、「神なんて、存在しないし信じない」って言い出したいわゆる「無神論」を始めた人達、となるようなのですが。で、その代わりに彼らが発達させたのが「哲学」であって、「人はどう生きるか」みたいなことをせっせと論じていたわけで。でも、結局表向き「合理性」だの「客観性」だのが大切、と言いながら、本当は神がいることも知っているし、「生贄なんて野蛮な行為」って言いながら「エレウーシスの秘儀」とかやっているわけで。そういったことの全ては、「自分達だけが神を祀っていれば、自分達の神だけが力をつけることができるし、余所の人達が『神など存在しない』という言霊に巻き込まれてそれを信じるようになれば、結局彼らの神も、彼ら自身も弱体化することになるわけだから、結果的に自分達だけが特別になって、特別な神を持つようになる、ということを目論んだもの。」って言われる気がするわけで。要するに、どんな嘘をついてでも、自分達だけが優位な結果さえ得られれば、それで良い、というのがギリシャ的思想であって、それを突き詰めたものが「哲学」ということらしいのですが@@。で、ローマというのはそういう手法を更に発展させて、自分達を優位に立たせるためには、更に暴力なんかも平気で使うように拡張発展させたもの、って言われる気がするわけで@@。だいたい、科学的にいろんな事実が明らかになった、としてもそれで「神はいない」っていうのはおかしな話、って言われる気がするわけで。全然関係ないことを2つこじつけ合わせて、さも当然のことのようにしてるのも彼らの特徴って言われる気がしますので、彼らに好評価を受けたからといっても、特に誉められるようなことではないんだけれども、とは言われる気がするわけですが-;。そして、スラヴの主要三神は、本来男性神ですので、ペールーンが蛇の兄さん、ダジボーグが7番目の子、ストリボーグは形式的でも6番目の子が引き受けて、私は全体の後見をする感じにしたい? という感じらしいのですが。まあ、何でも宜しいように、ということで。
でも、今日は周りの敵意がずいぶん強かった気がするので。「しやがれ」を見て良かったな、と思ったというか、ちょっと落ち着いた気がするわけで。この先もうまく話を進められればいいな、とは思ったのですが。