スーパームーン

昨夜は月が地球に近づく「スーパームーン」だったそうです。音楽を聴きながら寝ていて、夜中にふと目が覚めましたら、KAT-TUNの「In Fact」が流れ出して、窓から明るい光が差し込んでいましたので、外を見たら丁度雲の晴れ間から満月が覗いていまして、私も月を眺めることができました。いつもの月に比べて、大きいという気はそれほどしませんでしたが、BGMもぴったりな感じで良かったと思います。

 

20140811_6_1_2_3_web

本日は所用があって外出していたのですが、出かけた先が割と水辺に近い所でしたので、イトトンボがけっこういたので、クロバーの葉に停まっていた子を1枚撮ってきました。Wikipediaによると、この子はアオモンイトトンボという種類ではないかと思われます。小さな水性の生き物がいつまでも元気でいてくれるような環境が守れていけたら良いな、と思います。