なんというか

基本的にはダラダラと生活していますーー;。最近は暖かくなってきましたので、植物全般の成長も著しくて、私の背よりも高くなったひまわりとかあるのですが、その分害虫も増えまして、見回りして、ダラダラして、またちょっと見回りして、みたいな生活をしております。そしてちょこちょことヤンシャオのオタマジャクシの絵とかも描いています。オタマジャクシと一緒に描かれている魚が、ひげがあって鱗があって、これもしかして「鯉」ではないのかしら? と思ったりしてみているのですが。
鯉が龍になる、なんていう「伝承」も、結局は習合の産物かも? と思うようにもなったりしています。雨龍と龍の習合もきっと似たようなものなのでしょう。