23年5月22日

 一昨日は岐阜久津八幡宮、お美津稲荷、荒神社、荏名神社、天満神社、諏訪神社、高田神社、水穂神社、大歳神社、気多若宮神社、阿多由太神社、荒城神社と、下呂、高山市、飛騨市にまたがって広く飛騨の式内社を中心にして参拝してきました。一番のお目当ては「二の宮」と言われる久津八幡宮で、後は回れるだけ回ってきました。なんだか車にひっきりなしにあおられたり、バイクがやたらと出ていて、やはりこちらをあおってきたり、久しぶりにそんな感じでした。久津八幡宮は源義平が再建?だかした神社だとかで、神紋が源氏の笹竜胆でした。でも飛騨らしく、両面宿儺の伝承があるそうで。戦いの伝承があるくらいだから、人々の支配に対する抵抗も強かったんだろうなあ、と思いました。で、今回は高山市の北にある飛騨市に始めて足を踏み入れたのですが、この地域も古くから開発された地方らしくて式内社が固まっていて。祭神をざっと見るに「大歳神」が多いなあ、と思う。

 そして帰り道にガソリンスタンドに寄ったら「右前のタイヤがパンクしているから、高速を走らない方が良い。」と柏崎で言われて。だいたいその辺りであれば、一般道で帰ってくるのが普通なので、おとなしくスペアタイヤに変えて貰って、一般道を走ってきました。そして、今日タイヤ交換に行って。

 一昨日から急に夏のように暑くなっています。

 昨日の昼は「いただきハイジャンプ」の録画を見ました。今日の昼はキンプルの特番の録画でした。昨夜は「食宝」など。King & Princeもいよいよ神宮司君と平野君の脱退の時が近づいている、ということで、MステとかNHKの歌番組に立て続けに出演していたので、それも見て。割とキンプリづいていた週末でした。