23年5月15日

 一昨日の前の日はまたまた愛知岡崎他。滝山東照宮と滝山寺、大樹寺、石津天満宮、瀬戸深川神社、八幡宮、大目神社、石作神社を参拝してきました。今回の参拝の一番の目的は大目神社で、瀬戸赤津ICの近くにあるし、式内社だし、名前が興味深い、ということで。「大目」というのはどういう意味なのかなあ? と思う。それは良く分かりませんでしたが、瀬戸は瀬戸物の町であるので、お皿とかが奉納してあって、神社の拝殿?の天井にお皿が逆さまに貼り付けてあったのが面白かったです。普通は天井絵のあるところです。それから、各地を参拝してあるいて「石」とつく神社が多いように思います。石作神社というのは石作氏という氏族の祖神を祀っているとのことでしたが、「石作」ってそもそも何を作る役目の人たちだったのかなあ、とか思います。

 それからオカルト。前の日とか、YouTubeにKinKi-Kidsの好きな曲とかアップされていたわけです。で、なんとなく見ていて。で、なんだか岡崎に行くと、「これから暖かい季節になるので、ノーブラであちこち歩き回るのではないか、とひいじいさんがやきもきして心配している。」と言われる気がするわけで@@。5月の頭からそれ? というか、わざわざ愛知まで来て聞かされることがそれ? と思う-;。確かに毎年うるさく言われているわけですが-;。

 一昨日は、家の北東の雨樋が地面につくところで外されているのを発見して。どうもこれが外されていたので、坑道への浸水が最近激しかったらしくて。浸水しているところが崩落して発覚しました。ともかくその辺りは掘りにくくて、これからどうやって広げて掘っていくか悩んでいたので。これを機会に掘ってしまおうと思います。潜り口の入り口に切れたミミズを投げ込まれたりしていて。近所のものと思われる嫌がらせが続いています。

 本日は買い物。午後は大きな夕立が来て、外作業ができませんでした。

 テレビは昨夜は「食宝」の録画他、今日の昼は先週の「夜会」の録画を見ました。