23年5月12日

 本日は買い物、税金関連の支払いその他。

 昨日は姉を小谷医院へ連れて行って、その後軽自動車を動かして。どうも姉の機嫌がずっと悪くて、何かというと突っかかってくる-;。検査の予定を自分で思い違いしていたくせに、「お前が悪い」とか、なんだか私のせいにしてくる。で、母親もちょっと変、というか、「なんでもみんな同じでないと駄目。」みたいな考えの人なので。親の検査関連とか私がある程度把握していて仕切っているのだから、姉のことも私が仕切って当然、みたいに言ってきてびっくりする-;。

 だいたい姉は何でも私のことは「お前なんかに任せない」という態度なので、最低限必要なこと以外は私はタッチしない方針なわけで、私が任されていないことまで私のせいにされても、「そんなこと知らんがな。」としか言いようがない。でも、母親は私に対して「姉の検査だよねえ?」と尋ねたら私が「そうなんじゃないの?」と答えた、と言い張るだけで、こちらは世間話で「そうなんじゃないの?」と軽いあいづちくらいの気持ちで言ったことをなんで、そんな盾に取られるのかが分からないし、攻められるのかも分からない。だいたい、物忘れが激しくて色々な面で面倒を見なければいけない親と、ぴんぴんしていて敵意むき出しの姉とをなんで私が同じ扱いで面倒見なければいけないのかも理解できない。姉だって介護しなければならないような年寄りなら別だけど、自分のことは自分でやる気満々だし、できない状態でもないでしょうがーー、と思う。

 だいたい、道を教えれば「怒ってる」といいがかりをつけてくる姉、間違ってることを指摘すれば「怒ってる」といいがかりをつけてくる姉、ともかく出かけている時はそんなに機嫌が悪くない? のに、家に帰ってくるとイライラして私のことをあることないこと悪く言って母親に影で言いつける姉、って、私はそういう姉の奴隷じゃあないんだけど? と思う。家族は大切だし、やることはやるけど、敢えて任されていないことまで出しゃばって争いの原因を作る気はないので。私に対して「出しゃばるな」みたいな態度でやってることなんかになんで私が口を差し挟んだり、責任を持たねばならないのさ、ふざけるな、ってそれだけである。でも、だいたい今日の夜には機嫌の悪さも多少は収まったようで、ひとまずはほっとしました。どうも、姉は何かと私と張り合いたがるわけで、何か「自分の方が妹よりも上」という特別なものがないと気に入らないらしい。で、とりあえず、お茶を私よりも1本多く飲むことにしたらしい-;。まあ、その程度が平和といえば平和なわけですがー;。

 昨日は新潟二田物部神社、多多神社、石井神社、御嶋石部神社、諏訪神社、刈羽神社、胞姫神社、圓田神社、大神社、物部神社、吉原神社、柏崎石井神社、柏崎神社、柏崎大神社、三島神社、鵜川神社、菅原神社、物部神社を参拝しました。物部神社に始まって物部神社に終わる旅でした。二宮である二田物部神社が最大のメインではあったわけで、一の宮の弥彦の供をして物部氏の神が新潟入りした、というような伝承があるらしくて。加茂系の氏族でいえば、一時機能である弥彦系、二次機能である物部氏系、更に鹿島・三島といったその下の秦氏系の影がちらつきつつ、という感じで、柏崎は歴史も古いし、かつては新潟ではかなり中心的な地域だったのではないかと思います。とても興味深い旅でしたし、長野からは比較的近いので楽な旅でした。