22年11月15日

 本日は外作業のみ。外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃等、姉は土の清掃、石片付け等でした。私は土の清掃、でした。家の門扉がキーキー言い過ぎて、隣の人に「グリースを塗ってみたらどうか」というようなことを言われたので塗ってみました。少しは改善するかな??

 裁縫はお休み中。「美女と野獣」について書かねばならないので、ガリアの神であるエススというのをお勉強中です。それから昨日は長野市内の南向塚古墳に行ってみて。「そろそろ行っておかないと。」と言われる気がするので行ってみたわけですが。前方後円墳で、「少名日子建猪心」という神というか人が埋葬されている、とのことで。これは「少名日子建猪命」と読んで、スクナビコナとタケイオタケを足したような神だと思ったわけですが。近くに芋井神社があるし、間違いなく金刺氏の誰かの墓かと思う。タケイオタケに「猪」の字を当てるパターンは初めて見ましたが、唐古・鍵遺跡では猪を祭祀に使っていたそうなので。古代の日本で、そんなに猪大好きな連中はやっぱり大陸から来た人たち、と思うわけですが。唐古・鍵遺跡にまで到達できれば、日本最古のカモカモさんたちの足跡を善光寺に至るまで表せるんじゃん? どこからもヒョウタンが出てくるし、ヒョウタンとえば北斗七星だし、善光寺といえば何かと七づくしだし、ということで。先祖ハンターをせっせと頑張っているわけです。

 テレビは昨夜は「夜会」の録画、今日の昼は「News Zero」の録画を見ました。