22年11月13日

 本日は外作業と買い物。外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃等、姉は土の清掃、石片付け等でした。私は土の清掃、土掘りでした。午後は雨のため作業はお休みでした。

 裁縫は休業中です。

 テレビは今日の昼は「ニノさん」の録画を見ました。

22年11月12日

 本日は石川倶利迦羅神社、倶利迦羅不動尊、倶利迦羅権現、埴生護国八幡宮、日埜宮神社、松尾神社、比叡神社・諏訪社、八幡宮 (砺波市高波)を参拝してきました。倶利迦羅峠は万葉の昔は「刀奈美夜麻(となみやま)」と呼ばれていたらしくて。これが砺波市の起源でもあると思うのですが。・・・それは伊邪那美命のことなんじゃないのですかね? と思う。

 ともかく、非常に疲れました-;。今日はずいぶん暖かかったです。そして旅はまだまだ続きます。