22年6月12日

 本日は再び高山へ出向いて、伊太祁曽関連は旗鉾、塩屋、日面、日影、瓜田、白井、法力の7社、熊野神社、白山神社、大八賀神社、朝日の八幡神社、道後神社と計12社と千光寺を参拝してきました。以下、飛騨怪奇道中記、ということで-;。

 怪奇その1。前回、安房峠を越えて、トンネルの中を走っていると、「岐阜側から迎えに来ました。」と言って話しかけてくる人がいる気がするわけです。まあ、その程度であれば、最近の私であれば「怪奇現象」とは言いませんが-;。

 怪奇その2。ともかく、最初は高山市内の有名どころの神社を抑えるように、と言われ、次には、道路沿いで良いから、回れるだけの伊太祁曽神社と国境の道後神社を参拝してくるように、というのが第2回のミッションである。で、昨夜は早く寝たかったけれども、Mステを見て、キンプリとSixTONESを見る。で、頑張って最後まで見て、ふっと「最後まで見てくれてありがとう」と言われた気がするわけで。そういう若者らしい素直な言い方が好きよ、と思う。で、部屋に戻ると「両面宿儺」のことについて調べたい、と強く思うので調べる。そうしたら、「千光寺」というお寺を開いた、という伝承があることを知る。そのお寺のことを調べたら「カムカム、来て来て」と言われる気がするので、これでお寺を追加することにする。私は普通は神社が管轄なのて、指名がかからない限りお寺には行きません。「新しめの霊は管轄じゃないんで。」って「八雲立つ」の主人公みたいなことを言うあたくしである-;。

 怪奇その3。「両面宿儺」とはそもそも何者? となる。仁徳天皇の頃、飛騨にいた者で、朝廷に反抗してタケクマに討伐された、と日本書紀にあるらしい。で、地元では千光寺を開基した、と言われているらしい。タケクマは桜山八幡宮に祀られているわけですが、両面宿儺の伝承は丹生川界隈に多いらしい、し、乗鞍の日輪信仰に関わる伝承もあるらしい。でも、仁徳天皇の時代に日本に仏教はないんで、その辺りでもう実在性が眉唾、と思うシビアなあたくしである。というか、長野県人なので、「八面大王って両面宿儺の4倍体」としか思わない。おかげで、「どっちの実在性も眉唾だー。八面大王って仁科氏が自分の先祖をヨイショするために作った創作物じゃなかったんだ!」ということが一番に衝撃的でした。でも、「非実在」の存在だとすると、なんでやたらと伝承ばかりがあるのか、ということになる。その不条理こそが怪奇である。

 怪奇その4。太陽信仰ってどこにあるの? という怪奇。そもそも丹生川では、乗鞍が東にあるので、「太陽が昇る山」ということで乗鞍を信仰していたらしい。でも、地区内にあるのは、伊太祁曽神社がほとんどで、祭神は五十猛(イソタケ)である。日本で「太陽の神」というと一番有名なのは「天照大神」だと思うわけですが、なんで「太陽信仰」というわりに、天照大神よりも五十猛神の方が前面に出てるのか、と思う。系譜の上からも、五十猛神は天照大神の甥だから。抱くなら、孫のニニギの方が妥当であって、なんで仲の良くない弟の須佐之男の子供を天照大神が抱かなければならないのかよくわかんないー、あたしー、となる。要するに、神社の名前(日が抱く)と神サマの名前(五十猛)が一致しない気がする。本場の熊野では、「母子神像」が信仰されているので、「イシスとホルス」で、「抱かれている方が太陽神」って分かりやすく言えるのにー、それとも違う概念なのは何故? と思う。

 怪奇その5。丹生川には「日抱の御魂鎮め」という神事を昔から行っていて、神社の近くに池を掘って、近くに先祖の墓も建てて、池のほとりで先祖の霊と交霊する、という祭祀を行っていたらしい。で、池に移る日の光とか、月の光を見て祭祀をやっていたので、「日抱の御魂鎮め」という名前らしい・・・。・・・そもそも、神社というのは神サマを祀るところで、降霊術をするところではない気がする、と正直思う-;。というか、水のあるところには幽霊が集まってきやすいので、神池とか明確な目的があるならともかく、それ以外の目的で池を作るのは清浄さを汚すことになってまずいんじゃないのか? と思う。ともかく、白樺の皮を燃やして、先祖を呼び出したり、追い出したりする祭祀は仏教行事(盆行事)であるので、どう見ても神事の起源は仏教後だと思う。というか、「先祖の幽霊」と「神サマ」をごたまぜにして区別がつかなくして、神サマを呼び出しては「黄泉の国の食事」を食べさせて神々を黄泉送りにしてしまう祭祀を、出雲の「神有月」でやっているけれども、「先祖の幽霊」と「神サマ」を区別つけずに呼び出して交霊しているあたり、「日抱の御魂鎮め」というのは「ミニチュア縮小家庭版」の「神有月」なんじゃないの? 媒介に「水」を使うところが、紀州的、と思うわけで。なんだか、熊野のくまくましい祭祀だーー、と思う。紀州の熊野も「神サマを祀るところ」でもあるけれども「水」を媒介として黄泉の国と交霊して、人をよみがえらせたりするところでもある。小栗判官とか、そういう話だしなー、と思う。やっぱり熊野かー、と思う。