22年10月31日

 本日は外作業と買い物。外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。

 裁縫は、引き続きお休み中。

 テレビは昨夜は「SHOWチャンネル」の録画など、日の昼は先々週の「夜会」の録画を見ました。翔ちゃんが煙に隠れたりとか、三峯がテレビに出たりして「うーむ」と思う。煙をもくもくと立てられる行為は出かけるとあちこちで見かけるわけですが、これは「太陽を隠すため(太陽の力を弱らせるため)」の呪術なのですよ。まあ、火で煙を出している場合は呪っているのは「火山になった伊邪那美命」ということで富士山の女神なのかなあ、ということで-;。で、三峯は狼なわけですが、中国では「犬が天に昇って日月食を起こす」という伝承があって、この犬のことを「天狗(天の犬)」と呼ぶわけです。で、北欧神話ではこの「天狗」のことを「狼」と呼びます。日月を食らいたくて、常に日月を追い回している狼なわけです。ということは、「狼」って「日月を食べて弱らせる動物」のことなのです。日本では「狼」は「大神」に通じる、とも言われるわけですが。「大」の字をこれみよがしにかざしてる家ってあったよねえ? 大文字一揆とか? と思うわけで-;。「うちは狼(三峯)を信仰している」って言ったら、「太陽を食い殺してやる」って言ってるのも同然かと思うわけです。

 で、昨日は勝利君のお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。