20年6月22日

本日はじいさんを病院へ連れて行く。後輩が、妙に母親の方に絡むので、「何なのかなーー」とは思っていて。じいさんの方は腎機能もちょっと回復していると見た-;。ちょっと寿命が延びそうです。でも、医者はHbA1cは0.65くらい下がって普通って言ってました。

書類の方は、きりよく雨樋まで書く。で、ちょっとまだ分かっていないところがある気がして。

昼は「ニノさん」の録画の続きを見て。夜は「CDTVライブライブ」と「NEWS ZERO」を見る。「ライブライブ」は眠くなって半分寝ながら見ていたわけですが、キンプリの時には何とか目を覚ます。今日は、キンプリ、JUMP、WEST、SixTONESというラインナップだったので、一応みんな見ることができました。

で、テレビ見て自室に戻ると「民法415条の損害賠償を目指すなら、履行遅滞中の履行不能を主張しましょう」と言われる気がするわけで@@。本来、工事を施主が完成させてしまったら、施主に帰責事由のある「履行不能」になってしまうわけです。でも、それが債務者に帰責事由のある履行遅滞中なら債務者は不履行による損害賠償責任を負う。これが新法だとちょっと分かりやすいわけですが、旧法だと判例をいくつも持ってこないといけないわけで-;。契約を解除せずに415条、416条の損害賠償請求ってできるんだけど、ややこしいのですよ。ということで、その主張と要件をはっきり書きなさい、と言われる気がするわけで@@。瑕疵担保責任の主張の方が楽なんだけどもー;。

ということで、生放送で兄さん達を見たし。廉君すごいなー、と思う。建築の専門家のいのーちゃんもいたし。

というわけで、今日は伊野尾君のお誕生日です。おめでとうございます<(_ _)>。

で、ニュースでコロナの後遺症に悩む若い人とかちょっとやっていて。肺線維症とかはどうしようもない? ですが、倦怠感とか微熱はサイトカインストームの影響で免疫系の変調が来てるかららしいので、漢方を処方してくれるお医者さんに行って、甘草の入った薬を処方して貰って、免疫系を整えるか、うちみたいにヒソップにトライするのがよろしいかと。(ヒソップには抗炎症作用があります。一応リウマチなんかに効果があると言われています。)・・・・・そして、西洋医学じゃないと嫌、という人は、甘草とかヒソップって出て来る辺りで、コロナ本体と同様、「ステロイド剤」が著効しそうってそろそろ気が付かないといけない気がするわけで。コロナのせいで医療が崩壊しちゃったので、そんなことに気が付くような医者は死に絶えてしまったのかもしれませんが。誰か探して、コロナ後遺症に対するステロイド薬のクライテリアを作らせれば? と思う。医者なんて国立大学を出てても、履行遅滞中の履行不能も知らない馬鹿の集団だし、って法曹の人達に思われていそうですがー;。