24年10月3日

 本日は外作業のみ。午後は雨が降ったので、午前中のみ。

 そろそろ涼しくなってきたことと、日が短くなってきたので、午前中長めに外作業をしたいと思い、その旨を姉に言ったら喧嘩になって-;。姉はともかくマイペースで、しかも赤ずきんちゃんなところがあって、何かの途中でも気がそれることがあると、そっちに向かってしまっていつまでも目的地に着かない、という性格で。しかも、自分でそれに気がついて修正できれば良いのですけれども、自分では遅刻しようが

「しょうがない。」

の一言で済ませるわけです。しかも、自分の病院とかは遅刻しないように細心の注意を払うけれども、人のだと遅刻しても平気、という性格である-;。昨日も病院に出かける直前に裏口のみょうが取りを始めるし-;。外作業も同じ事で、姉からしてみれば

「目が覚めたらやればいい。」

みたいに思っていて、「この程度は毎日やろう」という予定というか、計画性がないわけです。亡くなった母にもこういうところはあって

「やろう」

と思ったことにはそれなりの集中力があるのですが、生活全体を見て

「細く長くやるにはどうしたらいいか。」

ということが、とにかく苦手なのです。私なんかは全体見てあれこれやる方で、一つのことに集中する方が苦手である。日が長いときは多少ダラダラしてても4~5時間の作業ができますが、日が短くなってきたら効率とか優先順位を考えないと同じ時間できなくなる。だから、これからは夜も長くなるので、家の中の仕事はできるだけ夜にやって昼間は外の作業もやってね、とお願いしておきました。姉が

「耳がちょっと変。」

と言っていますが、私も変です-;。もしかしたら姉も私と同じ体質なのかなあ?? と思います。