24年8月12日

 本日は外作業と買い物。お盆なので長沼の農産物直売所まで遠征してきました。安いメロンとか、安いマクワウリとか、安いスクナカボチャとか、あれこれ買って2000円いきませんでした。ものすごく混んでいましたが、納得のお安さでした。スクナカボチャは奥飛騨の特産物です。

 フワちゃんとかゆっちとか、なにげに芸能界であれこれ起きているようです。「他者を尊重する」ってどういうことなのだろう? と思います。少し前に、某SNSで「きちんと挨拶する人は(うざくて)好きになれない」みたいな書き込みをちらっと見かけて。でも、挨拶しなかったらしなかったで、「無視するなんて感じが悪い」とかって言うのでないの? あなたの好みの「緩い挨拶」をできる人しか許容できないなら、それは「他者を尊重していないし証拠」だし、合わない人に対する「嫌がらせ」だし、場合によっては「特定の人に嫌がらせしたいから口実を探しているだけ」ってこともあるよねえ? と思ったりして。でも私は敢えて反論したりはしません。実のところ、別のSNSで、グループチャットみたいな閉じられたコミュで、そこに参加していない人の悪口みたいなことを見かけたことがあって。「あらあら」と思って経緯を見ていたら、悪口を言っていた人は、言っていた相手の簡易ストーカーみたいな行為まで始めてしまったことがあって。そういうことに巻き込まれたり、自分がネットストーカーにつきまとわれたら嫌だから。人も様々ですが、関わりたくない人もたまにいます。

 テレビは昨夜は「それスノ」の録画、今日の昼は「夜会」の録画などを見ました。