24年8月4日

 本日は外作業他。よくよく暑いので、父親の部屋はエアコン全開、姉と猫様は休憩時間は昼も夜も、同じくエアコン全開の私の部屋で休んでいます。ここまで暑くなれば、電気代の方が入院代よりも安い! と思えます-;。でも猫様は私の部屋が好きではないので、居間へ戻ると部屋の外へ出たがらなくなりました。

 父親の薬はあと1日分ありますが、微熱も出なくなって、調子は良さそうです。風呂も一人で楽しそうに入ってるし。食事は朝卵かゆにして、ちくわなんかも出して、動物タンパクを少しずつ戻しているところです。で、食べられるようになったのでポカリは卒業しました。カロリーメイトはまだ少し出してます。献立を考えながら姉と打ち合わせをしています。姉も、台所を預かるのは、ただ決まったものだけを好きなように作るのではなくて、病人が出たら療養食を作らなければいけない、とか良い経験だったと思います。私も勉強になったし。食養生しても体重もあまり落ちなくて良かった;。

 それから今年は気候がちょっと変だったせいか子スズメの時期が少し遅くて、未だにスズメさん達が来ます。でも、野生の餌が豊富だからパンの消費は少ないです。

 それから誰かが家の庭にヒキガエルを放していって、夕方見つかって。そのまま置いておいても生きていけるか分からないので、近くの池のふちに生えている木のところにはなしてあげました。まだまだ色々な嫌がらせをされます。

 テレビは昨夜は「with Music」、今日の昼は「ニノさん」の録画を見ました。