24年7月31日

 本日は買い出しと外作業。

 昨日の朝9時頃、朝食後から父親が腹痛を訴えて、午前中は買い出しに出ていて知らなかったのですが、昼食時に言い出したので、急遽病院へ連れて行って。その時、発熱は6度9分だったから、ギリギリ37度ではありませんでしたが、父親としては熱が高い方で。色々検査して頂いたら白血球の値が上がっていて、でもCRPはまだ上がっていなくて。炎症(たぶん憩室炎)のごく初期の段階をつかまえたらしくて。お薬を貰って帰ってきました。

 薬はニューキノロン系の抗生剤とアセトアミノフェン。抗生物質はちゃんと飲ませてますが、アセトアミノフェンは腹痛を訴えたときに半量しか飲ませてません-;。だいたい、母親が解熱鎮痛剤は「根本的な解決にならないから嫌い」と言って飲ませてくれなかったので、まあ個人的には痛みや熱が苦痛の場合は、苦痛排除のためには飲んでもいいかも、体が休まらないから、と思う程度です。だからやはりあまり飲ませない傾向かも-;。

 食事は「本当は絶食がいいんだけど、おかゆにしておいて。肉や魚といった固形物は食べさせないで。」

と言われたので、昨夜と今朝と今日の昼は葛湯とカロリーメイトをだしましが、今日の昼の食後に一時的に腹痛を訴えたので、夜は重湯だけにしました。熱は昼間36度9分、夜は37度4分でしたが、血圧は昨夜が150とかあったのが、今夜は115でほぼ通常だったので、全体的には今夜の方が腹痛もなくて体調が良いように思います。オリンピックも楽しそうに観戦してますし。でも、熱があると、ただでもよぼよぼしてるのが、更にふらつくので。廊下で転んだままになってないか、とか注意しています。

 それから、今回のことと関係あると思いますが、ここ1週間くらい、外出するとやたらと敵意を感じるというか、姉も私もイライラすることが多くて。知らない人から、スーパーの駐車場でいきなり道を聞かれたりとか。twitterみたいなSNSで適当につぶやいていることに、急に知らない人から大量の「いいね」がつくとか、変なことも多くて。

 で、昨日も父親を病院へ連れて行くときに、姉と喧嘩になって。これから力を合わせて、病院へ行かなきゃ、という時に

「もっと早く連れて行けば良かったのに。」

とか

「早く支度しろ。」

とか、私を悪者みたいに言うわけです。自分では何もやらないくせにーー、と思う。だいたい、急病人が出たときには、「なんで具合が悪くなったのか」とか犯人捜しみたいなことをする前に、まず病院へ連れて行かねばならないのに、自分が不安だからって私を攻撃する? と思う。で、しかも

「あたしだって具合が悪いのに、父親とは扱いが違う。」

とか言い出すし。緊急性のない病人と、緊急性のある病人と、どちらを優先すべきか、とかトリアージの説明なんかをいちいちするのも馬鹿馬鹿しいので、忙しいときにキレている姉をほっといて父親を病院へ連れていったわけで。帰ってきたら、姉も少しは頭が冷えたとみえて、通行に邪魔な草を刈ったりとか、色々と気を遣ってくれてたわけですが。でも、丁度けっこうな雨が降ってたときだったので、雨の中草を刈ったりして風邪っぽくなったらしくて、今日はかなり鼻の状態が悪くて-;。

 仕方がないので、今日姉のほしがっていたものをちょっと買いに行ったり、ビタミン剤を飲ませたり、姉のフォローをして。で、重湯とか葛湯の作り方を教えて、作ってもらって。病気なんて気をつけていても、なる時はなるものなのだから、家族がなった時にあたふたして、不安でキレたり、何もできないようでは困るので。

「療養食も作れるようになってね。」

とお願いしておきました。母親が生きていたら、なんて言うだろうなあ、と思って。療養食なんかは、経験が豊富だから、適切にタイミング良く作ってくれたと思いますが。でも父親のことは

「死ぬ前にお腹が痛くなって苦しんだりするのは、天罰が当たっただわ。」

とか言いそうだー、仲の悪い夫婦だったから-;。と心の中でため息をついたあたくしでした。父親も母親が死んでから、母親のことを一言も言ったことはありませんし。父親とのお別れの時も迫っているのかもしれず、あれこれ考えたりしますが、できることをできるようにやっていくしかありません。でも母親がいてくれたらなあ、と思うことはあるけど、まあ少ないかも、と思います。母親も油断してると

「お前はあたしよりも父親の方が好きなんだな。」

と嫌みを言う人だったのでー;。姉を見てると、正直母親の嫌だったところをけっこう思い出します;。家族が病気の時に、誰を誰よりも好きとかねーだろ、と思う私でした;。母親も不安なことがあると、必ず

「私は悪くない。私以外の誰かが悪い。」

と言う人でしたが、家の人員もだいぶ少なくなってきましたので。姉が責任をなすりつける相手は私くらいしかいないので。困っていて助けて貰いたいことがある時に、わざわざ

「私は悪くない。お前が悪い。」

と言われると、さすがに私も腹だたしくなります-;。私も母親とは違うタイプの人間なので。姉もまだ対応法をつかみかねているのかもしれませんー;。