24年7月25日

 本日は外作業は午前のみ。午後は断続的に小雨がパラつくので、作業は断念してお休みにしました。曇っているけれども、蒸し暑くて割と温度が上がり気味な一日でした。

 あとは8月からの新しい保険証(そして保険証としては最後の保険証)が全員分届きました。ちょっと一安心です。父親に世間話で「保険証が届いた」と言ったら、なんだか不思議そうにしてたので、「保険証は年に1回切り替わるんだよー」と言ったら「へー」と言ってました。父親は昔人間だから、そういう日常的なことは母親に任せっぱなしであってほとんど知らないようです。姉が届いた保険証を家族全員分なくしてしまって母親を嘆かせたこともあったなー、と思う。今は亡くなった母親に代わってあたくしが管理をしたり、采配を振るったりしています。

 それから我が家の周りには蚊が多いので、試しに100均の虫除けを買ってみたら、これがけっこう効果があるので重宝しています。100均って便利だー。

 テレビは昨夜は「謎解きはディナーの後で」の録画、今日の昼は「CDTV」他の録画を見ました。しばらく夜は「謎解き」の再放送を見ます。