24年7月21日

 本日は外作業のみ。

 どうもエアコンの冷えが悪いので、エアフィルターを見てみたらホコリが厚く積もっていました-;。とりあえず落とせるホコリを落としたら冷えるようになりました;。ちまたでは熱中症の警告があちこちで出ていますが、部屋が暑いのにじいさんがエアコンどころか扇風機も拒否するので若干困惑しています-;。なんとか説き伏せて扇風機くらいは使わせるようにしています。特に西日が暑い午後には。そして家中の窓を開けて、じいさんの部屋が一番涼しくなるように工夫しています。私の部屋は午後は34度とかになるので、エアコンが利かないと地獄です-;。

 テレビは昨夜は「マトリョーシカ」の録画、今日の昼は「ニノさん」の録画を見ました。