24年7月17日

 本日は外作業は午後少しだけ。水くみもしました。午前中は買い物。

 昨日まで、パン屑を食べにヒヨドリの親子が仲良く来ていたのですが、今日は子供が親に追いまくられてました。もう子離れの時期であるようです。「昨日まであんなに仲が良かったのに」と思うと内心複雑な想いもありますが、チビさんには力強く自立してくれれば、と思います。あとは、セキレイの幼鳥の声なんかも聞こえてました。

 昨夜は「燕は戻ってこない」、今日の昼は「ワルイコ」他の録画を見ました。「燕」のラストのヒロインの出奔はちょっと非現実的すぎてつまらなかったかなー、と思う。正直、双子の兄妹で将来の経済的格差がすごすぎて子供達が可哀想、としか思えない-;。一人を引き取りたかったのであれば、それも正直に話して現実と向き合うべきだったのかな、と思います。リリコさん一家とか力になってくれる人たちはちゃんと周囲にいたのだし。引っ越すのであれば、沖縄に行って甲斐性のない(だけどいい人な)旦那の尻を叩きつつ奮闘するというのもいい未来かも、と思いましたが。中学生の家出みたいな真似しても、結局戸籍とか住民票とかの手続きで探されれば見つかるのは時間の問題なんじゃないの? と思ったあたくしでした。