22年8月1日

 今日は買い物と外作業。外作業は母親が土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉が土の清掃、石片付け等、私が土の清掃でした。

 お裁縫は、シャツは袖のカフス付け、父親のシャツは脇縫い、簡易シャツは端の始末です。

 テレビは、昨夜は「食宝」の録画、今日の昼は「A studio+」の録画を見ました。

 昼寝している時になんだか夢を見て。自分がまだ学生で、文化祭の実行委員? みたいなのになって。文化祭の前に招集がかかって、行ってみたら掃除をする、みたいになっていて、掃除先に行ったら地獄の底で。そこに有名な歌手みたいな人がいて、「一緒に歌おう」と言われて一緒に歌を歌って。目が覚めて、この世は「地獄の底」で、思ったことを言葉にできるのは自分だけ、ということだろうか、と思いました。ウクライナの穀物輸出が再開されたそうで、嬉しく思います。穀物を待っている人達のためにも、売りたいと思っている人達のためにも。