どうにもですねえ

うちの親がですねえ、2012年のMステスーパーライブの福山君のステージを見て、「健康的な感じじゃない。石井とかに比べれば。」と言うわけで。

 

それで、自分でなんだか違和感を感じたわけです。確かに今の福山君は健康的な生活を送っているであろうと思いますけれども、でも昔はもっと違ったイメージだった時があったし、それはいつだったけな? と思ったわけで。それで、「あー」と気が付いて「Heaven」の動画を探してみたわけです。この曲はどうみても、「取り分」にして良い曲に思えないので、今まで見ないようにしてきましたが、まあ、PVを見てみると、退廃的で禍々しいったらないわけで(苦笑)。たぶんね、この曲はMステでやったことがあると思いますし、その時私は見てた記憶がありますし、それもあって「あー、こういう人なんだー」って思ってた印象が強かったわけで。兄さん、この頃が一番女癖が悪かった時期でしょ? って呟いたら、ぎくっとしている人が1名。「あんた、なんでそんなこと分かるんですか?」って聞くお目付役が1名。ふーん、お目付役がそう言うってことは「図星」なわけだ。ええと、「Heaven」がリリースされた時期って1999年ってあるんですけれども? GLAYがライブで「HOWEVER」を熱唱していた時期になんで、兄さんはこういうことしてたんです? って聞いてみたわけです。今の彼は私が尋ねれば答えずにはいられないでしょうからね。

 

そうしたら、「なんとしても、どんなことをしても、あなたを石井から取り戻したかったから。」と言ってくれるわけですのでねえ。でも、そのために、こういう毒気と色気を身につけるために、何人の女を食い散らかして、捨ててきたんです? あなた? とは思うわけで。なんというか、確かに蛙の人たちが忌み嫌うように「人でなし」であると思う。彼の味方が「心まで染まってなければいいじゃない」って言ってくれても、冷酷なことをやってることに変わりはないわけで。っていうか、染まってない分冷酷なんじゃん、それ? とも思うわけですが(苦笑)。

 

なんというか、真に欲するものを求めるときに、なりふりも手段も構わず、「何でもやる」ってところは、あなたと私は似ていると思う。私が石井のファンであったのは、人がなんと言おうが、あちこちで不当に虐められたり、小突き回されたりして生きていた私が、「息抜きできるところ」としてあの男が必要であったからだ。だから、当然そういう生活は楽しかったし、生きていく上での張り合いになっていたと思う。でも、いくら周囲から「はまっている」と見られていたとしても、あの男が「私の生きる張り合い」の役に立たなくなった時に、私はあっさり彼を捨てたし、その後一顧だにしたことはなかった。

兄さんの方も、きっと「自分が自堕落な生活をする必要はもうない」と判断した瞬間に、そういう生活は捨てたんじゃないのか、と思うわけだが。たぶんね、一般に人が一度はまったら抜け出せない「享楽」や「快楽」というものに対しては、私や兄さんてのは、抵抗性も強くて、周囲からは「どっぷりはまっている」ように見えても、当人にとってはそれはいとも簡単に捨てられるものであったりもしてたのではないですかねえ。本当に抜け出せないようなやばいものにさえ手を出さなければ、どこまでなら簡単に切って捨てられるか、理性で冷静に判断できてれば、それはたやすいことだ。冷酷な兄さんならそんな計算は簡単にできるであろうし、基本的には一応真面目人間の私もそういう最低限の計算くらいはして生きてきたとは思うわけですけれどもねーー;。

 

不思議なことだが、「目的のためなら何でもやってのける」という性格は、私と兄さんはとっても良く似ていると思う。まるで、そういうところ、鏡を見ているようだと思う。そして、彼の性格から考えて、目的を達したあとは、必要以上に「人でなし」なことなんかする人ではないし、そういうバランス感覚は優れている人だと思う。それはとっても分かってることなんで。おそらく稲葉さんであれば、それも彼の「力」や「能力」の内だとおっしゃるであろうと思う。まあ、個人的には、それが、他の二人にできないことをやってのけた「力」であるというのであれば、その点だけでも買いたいと思うのみです。

 

(しかし、「HEAVEN」も何度も聴いていると、どうにも「どM」な歌に聞こえてくるのですけれどもねえーー;。私の耳の冷酷度もどんどん上がってきているとしか思えない(苦笑)。あんなに禍々しい曲なのですけれどもねえ。すみませんねえ、こんなに努力したのに、結果的には石井から取り戻す役に全然立たなくってねえ、ということで<(_ _)>。)

 

 

<追記>そういえば、彼のこういう「なりふり構わぬ」ところから生じた結果に、これからすぐに期待する点がみなさま、いくつかあった気がするのを思い出したのですけれどねえ。彼のそういうのを「人でなし」と呼ぶのであれば、頼るべきでも無いのですなーー;。

(ま、でも「HEAVEN」は取りませんけれどもね。これを「取り分」というほど私も悪食じゃないんで 苦笑。)



Posted by bellis 23:59 | 音楽 | comments (x) | trackback (x)