そういえば、昨夜は丁度コブクロの歌が流れている時に夢を見たとみえて、数人でカラオケに行って、そのメンバーは中学や高校の同級生達で複数いたのですが、何故か歌っているのがコブクロのお二人だったという夢を見ました。で、カラオケが終わって、みんなが帰った後、私はそこで夜が明けるのを待つ、というような夢でした。


今日は後は、某所にアップされていたうっすらとした「虹」の画像をHDR風味に加工して、虹をはっきりさせる作業とかをしていました。なんだか、元の絵とは似ても似つかぬアーティスティックな色彩の絵に仕上がりましたが、一応元の絵よりははっきりと虹が分かるようになりました。いつかはこの絵も直接お目にかけることができたら、となんとなくそんな気もしたのでした。
(余談ですが、加工していると「○○○○○」のカメラ使ってるんだ-、きっといいカメラなんだろうな、とかそういうこともなんとなく分かったりするわけでーー;。せっかくいいカメラを持っているなら、加工もちょっとやった方が楽しいですよ。私のコンデジなんかは、どうものっぺりとした絵しか撮ってくれないので、加工しないと見ていて自分で楽しくないので、せっせと加工しているわけですがーー;。とか、そういう余計なことをつい思ってしまう私なのでした。<(_ _)>)



Posted by bellis 23:32 | | comments (x) | trackback (x)
夢その他

昨夜、出かけたら福山君に会って、何故か出先で近所の人からブロッコリーを貰って、福山君が料理をしてくれることになって、
「20分したら取りに来て。」
と言われて目が覚めました。どうも半分寝ながら見ていた夢のようで、夢の途中で一度目が覚めかけて、「Beautiful Life」が流れているのを聴いて、それで自分でも
「あー、この曲が流れているから福山君の夢を見るんだ。」
となんだか納得してしまいながら見た夢でした。これ以外にも、何だか結構失礼なことを福山君に向かって言っていたような気がするのですが、あまり良く覚えていません。それにしても、夢の中でも自分が料理をする発想ってないんだ、私ーー;。と思った夢でした(汗)。

 

今日は一日曇ったり雨がちであって、あまり暑くない一日でした。それ以外では、PlantStudioから吐き出したアニメーション用の連番画像をImageReadyでgifアニメにしたり、一応最近流行の動画サイトに投稿できるような動画にできるかどうかの研究をしていました。コマ数が20数コマしかないので、練習用にはもってこい?なのかもしれませんが。少しずついろんなことを試しています。

 

「虹」といえば、ゆずの「虹」ですかね、やっぱり。福山君の「虹」でも悪くはないと思いますが、なにせ福山君にはどうにも夢で悩まされることが多いものですからーー;。(そうか、それで「膀胱炎がどうの」とか言ってたのか。どうにもその辺りにもトラウマが多いのでしてね。いくら夢にしても「変なこと言うな。」とは思っていたわけですがーー;。膀胱炎といえばキューピッド、キューピーといえば福山雅治、福山雅治の「虹」が「テシュブの虹」ですか。ううむ。(しかも夢のBGMが「Beautiful Life」ですものねーー;。)相変わらず凝った前振りで<(_ _)>。)



Posted by bellis 20:39 | | comments (x) | trackback (x)
夢その他

昨夜は散漫な夢をいくつか見ましたが、一つ目はまだ私が中学生くらいな感じで、学校に行く前にあれをやれ、これをやれ、と言われてやりきれなくてワンワン大泣きする、という夢でした。
で、二つ目は、親とどこかのホテルに泊まっていて、親とは別室になっていたので、親に会いに行くのに変なエレベーターに乗ったりして右往左往する、という夢でした。

 

本日も花の種の収穫と整理をしていました。ひまわりの花は、周辺の半分くらいは外から触っても中身が入っているのが分かるのですが、中心に近づくにつれて皮も柔らかくなって中身もなさそうなので、真ん中付近は捨てようと思っていたのですが、親が試しに種を割ってみたら、中心に近い部分の種は中身が青くなっていまして、双葉の元ができていてびっくりしました。今年は雨が多いので、親の木が枯れる前から発芽しようとしていたらしいです。他のちゃんとした種も来年無事に発芽してくれれば良いのですが。


それ以外では、3Dソフト間の連携の具合を見ようということで、SketchUpの樹木データと、PlantStudioの花のデータをobjファイルで書き出して、Teraggenに読み込んでみたりしていました。

 

treeflower
花はpopulationで読み込んで、サイズを0.02くらい、木はサイズを2.0~3.0くらいにしてレンダリングしてみました。太陽あるいはカメラの位置や設定を変えれば、もっといろんな絵ができると思うのですが、そこまで勉強する余裕が無いので、設定はほぼデフォルトの状態となっています。(Photoshopで多少の修正をしています。)



Posted by bellis 22:50 | | comments (x) | trackback (x)

昨夜は、とある人に家まで送ってもらう途中で、何故かその人と私の仲が非難される? ようなことがあって、そうしましたらその人がすごく切なそうな傷ついたような顔をして、他の人のところに話に行ってしまったので、引き留めようとしたら、ふいにキスをされるという夢を見ました。
「ぎゃああああああ!」
ということで、お定まりで目が覚めたわけで。こういう夢は、インパクトがでかいから忘れるはずがありません。そして、こういう強烈な夢に出てくる人も一人しかいないわけですがーー;。(ジャニーズの人たちは夢の中でもみんな紳士なのにーー;)

そして、目が覚めてから若干げんなりしていましたら、なんとなく彩雲国物語の静蘭が浮かんで来て、微妙に慰めてくれるようなそんな図が浮かんだりしていました。


それ以外では、ここのところの暑さと好天で、枯れるべき植物がどんどん枯れて実をつけていますので、収穫と整理整頓にいそしんでいました。家の周りのカマキリ達もほとんどが成虫になって立派な羽を生やすようになってきています。彼らが蝿とかをとってくれるとうれしいのですが、ミツバチ系の子達が捕まっているとちょっと可愛そうかな、と思います。どうもミツバチ系の子達は甘いようで、食べられている時にも、ミツバチの時だけショウジョウバエがたかっているから分かる、ということになります。そしてカマキリは昼間の暑い時には、下腹部をくいっと曲げて羽との間に空間を空けて涼んでいました。
そして、暑い盛りにはスケッチアップでマテリアルの勉強とかもしていました。昨日は忘れていましたが、MitsubaRendererというレンダラーソフトも導入してみましたので、マテリアルの編集、導入、保存の仕方、レンダリングと一通り基本的な部分を触ってみました。その結果もいつかアップできれば、と思います。



Posted by bellis 21:18 | | comments (x) | trackback (x)
ポテトサラダ?

まずは恒例の「夢」から。夢の中で私は何かの資格試験を受けようとしていたのですけれども、何かスケジュールが二つ重なってしまっていて、試験を受けられない、けれども頑張って受けようとする、という夢を見ました。で、移動しようとして電車かバスに乗ったところ、なぜかそこに信州大学医学部の某検査室の某教授がいて、こっちを見ていたわけで、
「げっ」
と思ったわけです。で、その後、どこかを歩いていたら、会いたい人がふと横に現れて、ぴったりくっついて
「こういう時のかわし方を教えてあげる。」
と言われて、懇切丁寧に教えて貰った、という夢を見たのでした。でも、その内容は目が覚めたらさっぱり覚えていなかったわけで、ただただ、珍しくも
「天候神と長い間ぴったり密着しちゃったわ。」
みたいな、ちょっとうれしい気持ちが残ったのですが、それ以外はなにせ急に暑くなりましたし、なんとなく落ち着きが無くてあまり何も手につかなかったような一日でした。


でも、種々の事情からImage Readyでのgifアニメの書き出しかたとか勉強していました。私は一応Adobe CSの正規ユーザーですので、一応Windows7でも、こういうソフトを使っているわけです。


で、夕方、日記を書こうと思って、ついでに福山君のHPも見ましたら、キューピーのカロリーハーフのCMで「ポテトサラダ編」とやらがキューピーのサイトにアップされているとのことでしたので、さっくりと見に行ってみました。で、その内容はというと、

 

高い山を背景にして、その前に立っている福山君が、得意そうな顔をしてポテトサラダを食べているというCM

 

だったわけですが、途中に「どこかへ続く道」とか「川が合流する絵」とかが挿入されていて、そして最期に高い山の前にカロリーハーフが映し出されて、空に飛行機が飛んでいたのです。

空に飛行機が飛んでるじゃん!!

ということで、そういう点に関心の高い我が家なわけですが、それは兄さんとキューピーが高い山の前に立ちはだかっていて、そして二つの川が合流するのが近い、ということですか? ってふと思ったわけです。(兄さんはアモールで、キューピーはテシュブですものね。)

「二つの川」というのは、もしかしたら「犀川と千曲川」のことかもしれないとも思ったわけですが。なんとなく悶々とした一日の締めくくりに、


一番インパクトの強いところをさらっていくのもやっぱり兄さんなんだ!?


ということで、こういうタイミングでCMの告知をしてくれるチーム福山のスタッフの方々も、本当にすごいと思った一日だったのでした。(でも、兄さんは「スパルタ」な感じなんで、私個人はあんまりスタッフにもなりたくないとか、そういう気持ちしかないわけですがーー;。)



Posted by bellis 18:41 | | comments (x) | trackback (x)