漠然と

いろいろなことをやっています。

最近、唐突にそろそろ3DCGでもやろうか、という気持ちを起こしまして、「さて、どのソフトを使おうか」ということになったのです。国産で有名な有料ソフトといえば「Shade」と「メタセコイア」があるわけですが、「Shade」ってどうも「影」みたいな名前ですし、「メタセコイア」も「生きた化石」の名前ですし、もうちょっと何かないだろうか、ということで、考えた結果「SketchUp」というソフトに行き着きました。国産ではありませんが、日本語で使えますし、ネット上での様々なモデルも使えますし、個人で遊ぶ分には充分かな、ということでダウンロードしてみました。このソフトは以前に少し触ったことがありますので、全く使い方が分からない、というわけではないのですが、身についていないことも多いので、ちょっとずつ勉強しています。
そして、3DCGといいますと、だいたい「凡庸的なモデリングソフト」「景観ソフト」「植物系のソフト」と細かく分野が分かれていて、得意分野で作ったモデルを最終的に一つのソフトに読み込んで、レンダリングするということになりますので、景観ソフトとして「Terragen」、植物系ということで「PlantStudio」をダウンロードしてみました。
で、レンダリングはSketchUpと相性の良いKerkytheaとMaxwellを入れてみました。(もうできるだけ無料で済ませようという意図が見え見えですが。)
で、PlantStudioの使い方を少しだけ覚えて、3ds形式で吐き出して、SketchUpからMaxwellでレンダリングしたものがこちらです。


flowerweb

作り物感はベタベタですが、そもそも私は3DCGにリアリティーをあまり求める人ではないので、まあ、良いかな、と。で、これとほぼ同じものを取り込んで作ってみたものがこちら。

 

houseweb
なんだか花だけ微妙に発光していそうな絵ですが。こういう絵も、個人的にはあまり嫌いではありません。
それ以外では、良い天気が続いていますので、花の種を収穫、整理したり、芽が出たひまわりや百日草の世話をしたりしていました。



Posted by bellis 19:59 | 3DCG | comments (x) | trackback (x)