非常に久しぶりの更新です
ヘバト女神の別の姿であるハンナハンナの項を増やしたわけですが、前回の更新から2週間以上経ってしまいました。ヒッタイトの神話は、エジプトやメソポタミアの古い神話から、ギリシア神話へと神話が変遷する過程で、中間的な位置にいるのですが、書いている内に、古いものとの比較、ギリシア神話との比較をしている内に、書く量が膨大になってしまったわけです。
書いていて、一番悩んでいた部分は、ハンナハンナの神話と、キュベレー・アッティス神話の違いでした。キュベレーがヘバトと同系統の名前を持つ、同系統の女神であることは分かるわけです。ヒッタイトの時代、ヘバトとテシュブの息子神はシャッルマといって、軍神であり、テシュブと一緒に悪竜と戦う神話なんかがあったわけです。でも、ギリシア神話の時代に入ると「アッティス」という息子神が登場して、しかもこの神は軍神でもなく、女神を怒らせて、自ら去勢して死ぬ、という神なのです。そして、アッティスは穀物神に見立てられていて、死んだ後、数日経って生き返る、というような祭祀が実際にあったらしいです。このアッティスに「軍神」らしい要素はあまり見られず、どうもシャッルマが起源とは思えないわけです。ギリシア神話時代のキュベレー信仰は、トラキア系の神サバジオスとキュベレーが習合した後の神話に基づいていますから、サバジオス信仰と関連性が深く、ヒッタイトの時代にみられなかった要素については、「トラキア側から入ってきたもの」とみるしかないと思うのです。そうすると、「キュベレーの荒ぶり怒り狂う姿」もサバジオス的姿であるとも言えるのではないでしょうか。(本来のキュベレーは穏やかな豊穣の太陽女神であったと思われます)キュベレーはアッティスの死に大きく関わっており、彼女がアッティスを「とり殺した」みたいになっています。アッティスが人工的に「作られた」神であるとすると、まるでアッティスは、「女神に殺される」ということを前提として作られたように思うのです。そこで、
「植物だって、実をつけて枯れるものに、枯れないものがある」
のに、なぜアッティスは再生の前提として死なねばならないのか、しかもなぜオシリス的に「去勢」しなければならないのか、どうもその辺りが自分でも良く分からなかったわけです。でも、神話における「親子」とは、単に出自の異なる神々を一つに纏める際に、力関係の強い方を親、弱い方を子にしただけのもの、とすれば、弱い方の神(と、それを信仰する人々)を犠牲として、社会的に上位にいるものが肥え太る、という思想が根底にあって、「親子」というのは、どちらが「喰う神」で、どちらが「喰われる神」なのかを明かにするための「暗喩」に過ぎない、と気が付いてはっ、としたわけです。「子神が親神と同じもの」というのは、子神が親の餌であって、食べられて親神に同化する存在であるからに過ぎない、となれば、死するアッティスは「餌のアッティス」であって、再生するアッティスはアッティスという名の「キュベレー・サバジオス」で、そもそも「別の物」と考える方が正しいのだと思うわけです。そうすると、毎年豊穣のために、「喰う神」にアッティスを捧げる「犠牲の祭祀」が行われる必要性が出てくるわけです。アッティスを神として祀るのは、「喰われる側」の人々をも納得させるためだけの方便のようにも思えます。

こう考えていくと、西欧の神学を論じる際に、「父と子」が「同じもの」なのか「違うもの」なのかということが、非常に重要な問題であることが分かるわけです。「同じもの」であれば、子孫を残さずに犠牲となる神と、それを喰らって繁栄する神とをどうやって「同じもの」として論理的に纏めることが可能であるのか、「違うもの」であれば、親が子を喰うような神々の親子関係をどうやって論理的に正統性のあるものとできるのか、という問題が生じてくるからです。こういう矛盾を解消するために、

表向きは息子は独身で子孫を残していない

けど、

裏では、実はやることやってて、肥え太っていて、子孫もいた親神であった

みたいな流言と、建前を使い分けるような奇妙なことを始める人たちも出てくるのではないかな、と、そう思うようになったわけです。「イエス・キリストに子孫がいた」という伝承とか流言はあちこちにあるわけですが、大切なことは「それが事実なのか否か」ということではないと思うのです。表向き、彼は人々のために犠牲となった「犠牲神」であり、「子神」とされています。でも、裏ではやることやって、肥え太っていて、子孫もいた「親神」であった、と噂することで、「父と子は一体のものである」という矛盾した論理を何とかまとめてようとして、もがいた結果がそうなっているに過ぎず、「流言」の方からは、

イエスこそが犠牲を喰らう「親神」である

という暗喩が浮かび上がってくるわけです。この場合の「親神」とはもれなく「死神」ですので、言い換えれば

イエスこそが死神である

と言っているも同然なわけです。全くもって、剣呑なことと言えましょう。

Posted by bellis 23:48 | 神話::ギリシア神話 | comments (x) | trackback (x)
女々しいゼウス
ギリシア神話の主神ゼウスには2通りの綴りがあります。一つは「呼格」といって、要するに
「ゼウスよ!」
と呼びかける場合の綴りで、Zeûと書きます。古代ギリシャ語には格がいくつがあるようですが、それ以外の格はだいたい「Di-」で始まります。Diosというのは、属格(ゼウスの)を現す書き方のようです。格によって綴りが微妙に違うのは、

格によって起源となる神の名が違うのではないだろうか

という気はなんとなくしていたのですが、今回改めて真面目に考えてみました。ゼウス(Zeus)の「Z」という子音は本来「S」という子音が濁ったものと思われます。そうすると「Seus」とか「Sius」という綴りにも成り得ます。それで気が付いたのですが、ヒッタイトでは「神」を指す言葉を「Siu」というのです。それに太陽女神の別名を「Sius」という情報も一部にあります。あら、そこから来た名前なんだ、これ? と思うわけです。で、シウス(Sius)という言葉をインターネット検索してみると、どうもユーピテルとか、ゼウス(Dios)と同じ言語系統の名前だ、みたいに書いてあるサイトが多いわけです。

え、でも「S」は普通あまり「D」とは交通性が無い子音のように思うのですが、印欧語的には文法が崩れてなまってるのかしら? とか思うわけです。で、よくよく調べてみるに、どうやらフルリの「年」を現す言葉は「Siw」というらしいです。で、ヒッタイトで「神」を現す言葉は「Siu」というのです。
「年」を現す言葉は、エジプトで「Repit」ですから

レピト(エジプト)ーシウ(フルリ)

となるようです。フルリ人はパレスチナ方面にも進出していましたから、言語的にはエジプトと連続性があっても不思議ではありません。でウガリットの太陽女神を

シャプシュ(Shapash)

といいます。シウ(Siw)の「w」は「p」と交通性がありますから、シウとシャプシュは「同じもの」ということになります。
で、これがヘバト(Hebat)女神とおなじもの、ということになりますと、ヒッタイトにおけるシウ(Siu)というのは、「神」であり「年」であり「太陽女神」であり「シェン・リング」を持つということになります。古代エジプトのレピト女神とほぼ同じです。

要するに、ゼウス(Zeus)って、「Hebat」のことなんじゃん? と思うわけで、もう一つの名前の「Dios」がタウエレト女神由来だとすると

どちらも「女神」に由来する名前じゃん!!!

ということで、どうも頭の中で「某金爆」の

「女々しくて~」

という歌声がぐるぐる回るわけですーー;。だったら、ミノタウロスみたいに

シャプシュディオス

みたいな名前にすれば良かったのに。と思うわけですが、これが後にはけっこう冗談にも洒落にもならない事態を生み出すわけです。

それだものだから、「神が男である」と言い張りたい人々は、ヘバト女神が「女神」であることを隠すのです。自分とこの神サマがどこを向いてもオカマの河馬だとは言いたくないわけだ、やれやれーー;。

続き
Posted by bellis 21:52 | 神話::ギリシア神話 | comments (x) | trackback (x)
DV男の起源
ギリシア神話の主神ゼウスは、Diosと綴ります。「o」という音は「u」「w」「v」という音に近くて、神名としては「b」という子音に由来しますので、Diosという綴りは

Di-os → D(i)-B

というのが本来の音であったと思われます。印欧語族的にはこれを

DivaとかDivi

として

「D-V」あるいは「D-W」あるいは「T-W」

とすることが多いのです。ということで、ローマのディヤウス、ギリシャのゼウス、北欧のチュール、インドのディーヴィー&ディーヴァとなるわけです。ここまではwikipediaにも書いてあります。

でも、そこで「不自然だな」と思うわけです。

ローマ、ギリシャ、北欧は同じヨーロッパの内ですから、各地に似たような名前を持つ神々がいても不思議ではありません。文化というものは、直接、間接に連続的に伝播していきますから。でも

ヨーロッパとインド

では遠すぎないですか? その間の中近東地域等を穴埋めするものは???

と思うわけです。せめてカフカスあたりまで連続性がないと、山を下りてイラン高原を抜けてインドに攻め込んだ、っていう歴史文化の連続性に繋がらないからです。イランにもDV男な神的存在はいますが、

どうみても名前どおりの悪神

ですので、ヨーロッパ方面の持ち上げ方と方向性は異なりますが、同系統の神々がいることは分かっているわけです。で、気が付いたのですが、

「D」は「T」と交通性がある

わけです。ということは

「T-U」あるいは「T-V」あるいは「T-V」

となる神々の群がいないかな、となるわけです。そうすると、うってつけのがいるわけでそれが

クレタ島のミノタウロス(Minotaur)

となるわけです。実際クレタ島はゼウスと縁の深いところで、父親のクロノス(Cronus)に食べられそうになった幼いゼウスは、この島に隠されて、山羊の

アマルティア(Amalthea)

の乳を飲んで育った、と言われているわけで、アマルティア(Amal-thea)という名前の前半は、コロン(Choron)の短縮形です。要するにゼウスを食べようとするのもコロンなら、育てるのもコロン、という具合にゼウスとコロンの縁は深いのですが、それはおいておいてミーノータウロスです。

この牛神の名は「Mino-taur」で、「Min」という前半部分はエジプトの月神ミン神の名ですから、この名は「ミンのタウロス」、要するに「月のタウロス」というような意味になります。このタウロスがゼウスと同じ語源ということになりますと、タウロス系の地名というのは、

アナトリア半島のタウロス山脈、クリミア半島の古名タウリカ、そして、カフカスの太陽鍛冶神トレプシュ

と繋がるわけです。これで、黒海の北を回っても、南を回っても、ヨーロッパの

神食いDV神

はカフカス経由で、イラン方面に攻め込んで「悪魔」と言われて嫌われ、かつインドを征服して「神」となった、と分かるわけです。しかも、クレタ島のミノタウロスといえば、ギリシャの若者達を生贄にして食べちゃったという伝説のある化け物ですし、クリミア半島のタウリカ信仰は、

そこにやってきた人たちの首を狩って、棒に指して飾って家の守り神にした

というすごい信仰で、しかもその祭祀を取り仕切った伝説的な女性の名が

イーピゲネイア(Iphigenia)

というわけです。この名は「I-phi-genia」とでも分解できるわけで、後半は「G-N」という子音、要するにコロンに繋がる子音を持つ、というわけで、月の女神と関連性の深いこの女性の名前にも「コロン」が住んでいるわけです。なんで本来男性神であったコロンが女神に変更されたかというと、少なくとも一つの要因として

月の男性神に仕える祭司者に女性を任命した

という歴史的事実がわるわけです。これはアッシリアのサルゴン大王が娘のエンヘドゥアンナ(Enheduanna)(紀元前2285年頃~2250年頃)を月神シンの祭司者に任命した、という事実に基づいているわけで、この女性の名は「En-he-duan-na」とでも分解できるわけで、女性の名ですが、前半はお魚エンキ(En-ki)に近い名なわけで、後半は「D-N」という子音になりますから、

西洋方面の月の女神の

ディナ、ダイアナ、テミス、アルテミス

という名は、「月の神に仕える女性祭司」であったこの女性の名から派生したものなのではないか、とも思います。本来祭司者であったものが、「月の神は女神」に変更された時点で、「月の女神」に変更されてしまったのかもしれません。だから、イーピゲネイア(Iphigenia)という女性も、本来はクリミア半島の男性形の月神であったかもしれないと思うわけですが、月神が女性に変化した時点で、女性に変更されたものなのかもしれないと思うわけです。
で、彼にしても彼女にしてもこのコロンの親戚の人物が仕えたのが

月のタウロス

という神で、これが人の首を狩る上に、それを守り神にするのが好き、という凶悪な人殺し神様だったわけです。エジプトのミン神はここまで凶悪な月神ではなかったのですが、エジプトを一歩出て、クレタ島からクリミア半島にかけては、このような凶悪な

タウロス・ゼウス・DV男信仰

があったようです。要するに、コロンというのは、古い形式ではお魚エンキや、クヌム・ミンという神々と同じものでそれほど凶悪な神ではありませんでしたが、

ヨーロッパ方面の首狩り族

の文化に取り込まれた時点で、凶悪で巨悪な悪神へと変わったものと思われます。エジプトやメソポタミアで元は高い地位にいただけに、取り込まれた先でも「重要な月神」としての一画を占めざるを得ないこととなったと思われます。一方語源的には、コロンとはやや方向性の異なる

タウロス・ゼウス・DV男

は、クレタ島において、「月神」つながりでミンと習合してしまいましたので、ミン=クヌム=コロンと同じもの、という扱いを受けて

コロン・ミンから変化したクロノスと、タウロスから変化したゼウス

は、良くも悪くも近い存在(クレタ島では同じもの)とされてしまっているのだと思うわけです。

続き
Posted by bellis 20:15 | 神話::ギリシア神話 | comments (x) | trackback (x)
クロノスとゼウス
いよいよヨーロッパ方面の神話を調べ始めたわけですが、なんだかんだ言って、ヨーロッパの神話で一番有名なのはギリシア神話だと思うわけです。ギリシア神話というのは、何が特徴であるのかというと、

多神教の神話ですので、いろいろな神様が出てくる

ということもあるのですが、ギリシアの最高神ゼウスは最初から最高神であったわけではなくて、3代目に当たる最高神であることが特徴であると思うのです。例えば、メソポタミアの神々の集合体であるアヌンナキの最高神は

最初から最後までアヌという神

ですが、ギリシア神話のオリンポスの場合は

ウラノス → クロノス → ゼウス

と主神が入れ替わるわけで、ウラノスから順に祖父、父、息子という構成になっているのです。家族の割に仲の悪いオリンポスの神々は、まずクロノスがウラノスから主神の座を奪い、そのクロノスもゼウスに追い落とされるわけです。そこで、ゼウスも

「いずれ息子に主神の座を追われるであろう」

という予言を受けたので、懐妊した妻を飲み込んで問題解決し、永遠に主神の座にいられることになった、という血なまぐさい余談がつくわけですが、そうやってゼウスは主神となったわけです。

実のところ神々の集合体が平穏無事に過ごしている所は、古代のメソポタミアのアヌンナキとか、古代エジプトの神々くらいなもので、ヨーロッパ方面に近づけば近づくほど、殺人というか、殺神の末の権力の確定、という神話が多くなります。古代エジプトでもオシリスとセトの物語のように部分的には仲の悪い神々もいるわけですが、たいていは役割分担が出来ていてそれぞれに祀られている、という印象を受けます。

で、クロノスとゼウスですが、クロノスは「Cronus」と綴られるわけで、要するに「蛇の鷹神コロン」の同類の神なわけです。このクロノスも自分の子供を食べて妻に愛想尽かしされるような神サマですので、ろくな神ではありません。

一方、その息子のゼウスはプロメーテウスの肝臓を毎日食べるカフカスの猛禽類の鳥神がその別の姿と思われますので「人食い」的な性質はクロノスと良く似ているわけです。そこで分からないことが二つあったわけです。

その1.コロンというのは、言語的にもホルスと近縁性がありますし、古代エジプトにおいてはホルスと習合するほどその性質は似通っていたように思われるのに、なんで

ヨーロッパ方面に入ると人食いのろくでもない神サマになってしまうのか

その2.コロンやホルスの名前の起源がかなり古い時代に遡ることは分かるのですが、では「ゼウス」という名前の起源はどこにあるのか。

ということです。ギリシア神話の太陽神アポローンのようにヨーロッパの神といえども、その起源はメソポタミア方面にある神はいくらでも存在し得るわけで、ではこの2神の起源はいずこにあるのであろうか、と思うのです。

まず、コロン(Choron)ですが、この神の子音は「Cer-n」と分解できると思われますので、縮小すれば「C-N」要するに「K-N」となるわけです。こういう子音の神サマがエジプトやメソポタミアにいたっけ? と考えてみたわけです。そこで気が付いたのが

毎度おなじみなクヌム(Khnum)なわけです。

ええと、あののほほんとしてそうな、羊頭の神サマが

凶悪コロン

の原型なんですか? と一瞬思うわけですが、羊はヨーロッパにおける「角のある神」の重要なトーテムです。そこで更に気が付いたのですが、クヌム(Khnum)の「Kh」はそれほど強く発音される音ではなくて、接頭辞的な母音に変化し、更に消えてしまう傾向もあるように思うのです。要するに

クヌム(Khnum) → アメン(Amun) → ミン(Min)

となります。どうやらアメン神が「羊頭」であるのは、クヌム神と関連があるからのようです。一方ミン神はクヌムと同様月の神で、どちらの同じ上エジプトの神ですから、近縁性は高いものと思われるのです。そこで、メソポタミアに目を向けて考えてみます。そもそも楔形文字というのは、左右のどちらから読んでも構わないものです。例えば神の名を現す時に、文字が複数あればどちらから読むことも可能といえます。例えばメソポタミアの月神シンを構成する楔形文字は

エン-シ

と書いて逆から読んで「シン」と発音するのです。一方エンキ神の楔型文字はどうなのかというと、

エン-キ

と書いて、そのまま「エンキ」と読むわけです。「シン」と同じ読み方をすれば「Ki-en」、「キエン」とか「キン」と読めると思われます。どうやらここにも「K-N」という子音で繋がる「コロン」の神がいるわけです。でも、お魚エンキは人類を助けてくれる心優しい神サマなのに、何故

凶悪コロン

に? とやはり思うわけです。それはともかくメソポタミアでは、こうして読み解いていくと

キエン(Ki-en)(エンキ) → シエン(Si-en) → ヘルマー(Her-mar) → アヌ(A-nu)、アルマ(Ar-ma)、ローマ(Ro-ma)

と神の名か変化していくようです。古代エジプトにおけるクヌムはナイル川の水源の神かつ羊頭の神ですが、一方のお魚エンキはチグリス・ユーフラテスの水源の神かつ山羊頭の神ですので、要するに

クヌムとエンキは根源的に同じ神であり、それが コロン の原型

ということになると思われます。それがこぞってヨーロッパ方面の「男性形の月神」へと変化していくわけです。古代メソポタミアは古くから覇権主義で争いの絶えない場所でしたから、

コロンの凶悪化の最初の一歩は、メソの月神「シン」へ改変されたこと

であると思われます。後は北方の遊牧民に取り入れられて悪の道にまっしぐらということにーー;。ではその家族構成は、というと

クヌムの妻は、蛙の神ヘケト

といわれています。一方

エンキの妻は山の太母ニンフルサグですが、彼女は蛇蛇しい別名をいくつも持っているにもかかわらず、トーテムはΩと蛙、であるわけです。要するに

エジプトにおける羊のクヌムと妻の蛙ヘケト



メソポタミアにおける山羊魚のエンキと妻のニンフルサグ

は「同じ神」なのです。ということは、

コロンって要するに、ホルスの耳ということなのでは? ということは、ホルスが女の子であれば、コロンはむしろ男の子だったのかもしれない、と思うわけですが、この名は男系社会にも取り入れられて、エジプトのアメン神、メソのアヌ神になっただけでなく、ヨーロッパ方面で

人食いの凶悪な神

になったとーー;。なるほど、ということで、では

ゼウスの方はどうなの? コロンとは本当に親子なの?

ということになるわけです。でも、続きが長くなりそうですので、また明日<(_ _)>。

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