おはようございます

昨夜は、なんというか、人のお歌を流用して、自分のにできないかどうか試していた人がいたようで、ファンキー加藤君の「太陽」に載せて、「その手をずっと離さないから」と送ってきたような気がするのですが。(あとは、GLAYの「生きてく強さ」の最後の部分も。)

ええと、「MUSIC MONSTER」のMCもそんなに気にしなくて良いのに? というか、言いながら目が泳いでる気がするんですけども? と思う私がいるわけですがーー;。

それから、朝方ふと「どうしよう、私服が絶望的にダサい」ってつぶやいる人と、「いいじゃないですか、スタイリストさんに適当に見繕って貰えば」って返すお目付役の声が聞こえた気がするわけで、いいじゃん、人前で何か着てさえいれば、何着てようが、家で髪の毛ぼさぼさでジャージ着てようが私は気にしませんが? と思ったわけで、朝っぱらから漫才をするためにみんなここにいるんですかね? とふと思ったわけですがーー;。


それで、朝ご飯を食べていますと、ジャニーズ事務所のいわゆる「派閥」というものにどういう意味があるのか考えなければ、と気になったわけです。確かメディアによれば、現在のジャニーズは、チーフマネージャーが率いる「三智派」と、ジャニーさんの姪が率いる「ジュリー派」と、ジャニーさん直轄の「Kinki Kids」等がいる、ということで、「三智派」と「ジュリー派」は仲があまりよろしくないという噂で、音楽番組でもほとんど共演がない、と。で、「三智派」のトップがSMAPであり、「ジュリー派」のトップが嵐である、と。そういうことだと思っています。

で、SMAPと嵐の違いを知らなければ、という要請は前からあった気がするわけですが、何というか漠然と、嵐は前向きではつらつとしている傾向が強くて、そして「ジュリー派」はものすごく統制がとれていて、安定感が強くて、良い曲は適切に届けてくれるし、良くない曲をぶつけてくる時もバランスを取って、小ネタではいろんなヒントをくれたり、そういう細やかな作戦が得意というか、そういう印象を受けていたわけです。でも、亀梨君のように、個人的な思いが強すぎて頑張りすぎてしまう人がいると、そこのところだけどうしてもフォローが行き届かなくなって、スキャンダル的な内容が吹き出してバランスが崩れてしまう時があるような。

その一方、「三智派」は、SMAPは嵐よりは大人のおおらかな包容力を感じますけれども、戦略としては「良い曲」は一番力が強いSMAPからしか送りませんし、最終的にはその点に全力を注ぐし、SMAP以外では良くない曲しか歌わせないことでバランスをとっていますし、それでも足りなければ「Top Of The World」の時のように、私との頂上対決で私に勝たせて、思った方向に物事を強引にもっていこうという傾向が強いように感じます。だいたいそもそも兄さん自身が「HUMAN」と「暁」の対決勝負をけっこうな全力で挑んできてましたし、「三智派」には兄さん的傾向が強い、という時点ではたと気が付いたわけで、そっか、基本的に「三智派」の背景には兄さんがいて、「ジュリー派」の背景には2番目の子がいるから、それぞれは似てるけどどこか違うし、戦略にもその差が出る、とそういうことで、「三智派」と「ジュリー派」は仲が悪い、と。

 

「はっはっはっ。そりゃそうでしょうとも。」

 

って私もつい冷たいことを言いたくなるわけですが、ともかく、昨夜のMステでジュリー派の大嫌いな兄さんが、「Hey! Say! JUMP」に、彼らが得意とする小ネタ作戦まで潰しかねないような強い気を送ったので、それはあんまりだと思ったお目付役から泣きが入ったと(苦笑)。


要するに「嵐」というのは、文字通り「天候神」を示す言葉だとは、もともと思っていた私ですが、綿密な戦略を立てて、事態をここまで先頭きって牽引していた「嵐」とその背景の功績も理解して忘れないで下さい。でないと、そっちまで潰そうとする毒蛇がいるから、とそういうことなようでーー;。どうりで、「Hey! Say! JUMP」を突き刺すような目で見てたわけだ。確かに私はおかげで彼らの歌が良かろうが悪かろうが、さっぱりよく分からなかったわけで、今日もう一回見直してみようと思っていたところだったのですが。

なるほど、お目付役と兄さんの「掛け合い漫才」みたいないがみ合いは、2番目と3番目のいがみ合いを投影していたわけだーー;。私もけっこう執念深いところはありますが、兄さんはきっと私の上を行くような気がするのですが(苦笑)。そして、2番目の方は、力で押していく傾向の強い兄さんの戦略は「大雑把過ぎる」と思っていると。

 

まあ、でも昨夜は家の周りの状況もけっこう気持ち悪かったですし、Mステもいつにもまして禍々しかったと思うのでね。兄さんは、綿密に戦略を立てると言うよりも、何がどこまでできるのかまず試して、その後微調整を重ねて目的までもっていくタイプと思われますが。そういうとこ、やっぱりリハーサルを重要視するミュージシャン的? とも思いますがーー;。
先々週のMステも、今の状態でどう見えるか見てみて欲しいという要請も来てますし、そうしてみようと思いますので、外野はせいぜい毒吐き漫才でもしてて下さいな、というかそんな感じなわけですが。ともかく、私は誰のことも忘れたりしませんので、せいぜい私の記憶力の良さに、皆様戦々恐々としていて頂ければと(苦笑)。



Posted by bellis 09:42 | 日記 | comments (x) | trackback (x)