雨降りです

台風が日本列島に近づいていますので、雨が断続的に降っています。

 

家の周りのミニヒマワリが、みな枯れ出してきましたので、晴れ間を縫って全て収穫してしまいました。スズメに見つからないところにあったものも既に食べられ始めていて、2,3日収穫が遅ければ食い尽くされているところでした。おとといまでは無事だったのに、彼らは何も言わずに忍び寄ってきて、いつの間にかバクバクと食べております(苦笑)。

 

で、本日は福山君がキューピーハーフのCMに出ているという情報を掴んだので、どんなCMなんだろうと見に行ってみました。今回のは「ドレスドエッグ編」ということで、コンセプトは「マヨネーズを使った卵料理」だと思うのですが、画面が黒い背景に卵の白、というところから始まっていて、そこにクリーム色のマヨネーズがニョロニョロと蛇のように絞り出される図となっていましたので、「マヨネーズが蛇みたい」と思って見ていました。で、そういう図の間に、白いシャツを着た福山君が白いネクタイを締めて、で、マヨネーズを意識したのかクリーム色のジャケットを着て、室外に出て行って、
「晴れた日は卵と遊ぼう」
と言うわけで、相変わらず格好いい福山君なわけですが、なんというか、ちょっとひっかかるものがあったわけです。で、キューピーのサイトに今までのCMもアップされていたので、見てみたのですが、今まではパブリカとかブロッコリーとか、ともかくマヨネーズをかけたものを福山君が食べている図が多くて、いかにも「マヨネーズのCM」という感じのが多かったのですが、今回何も食べてないし、それに今までのCMはこれほどはっきりと白黒でもないし、ということに気が付いたのです。
それで気が付いたのですが、「卵」って神話的には「太陽鳥の卵」ということで、「太陽」のことなわけです。「晴れた日は卵と遊ぼう」って、
「兄さん、晴れてない日でも卵と遊ぼうとしてないですか?」
って思わず思ってしまったわけですがーー;。そして、部屋の外に出ようとして扉を開ける図の福山君が「後ろ姿」なものですから、
「また、「後ろ姿」ですか、兄さん?」
とも思ってしまったわけで。どうにも、こうやっていろんな人の「後ろ姿」ばっかり見て、その意味がどうもよく分かっていない私なわけで、それこそが自分にとっては「永遠の謎?」みたいな気がするのですが。まあ、でもクリーム色のマヨネーズが「蛇」で、兄さんがそれと同じ色のジャケットを着ているということは、兄さんも「蛇」ということで、分かりやすいといえば分かりやすくはあったのですが。
別に私も人の子ですので、セクシーな殿方の背中を見るのは嫌いではありませんが、でも今待っているのは、正面から私と向き合ってくれる二人ですので。
それから、以前のCMに比べて、最新のCMの福山君は、なんだか落ち着いた自信に満ちているというか、そんな印象を受けたのでした。(まあ、ある意味好き勝手に卵と遊び放題なのではないでしょうかーー;。)
そして、まあ、これも本日の「勝負」だったのかもしれないと思った一日でした。

 

 

<追記>

どうも誰かが自殺したせいで、理研が揺れている、とか他の科学者が動揺している、とかいうニュースが目立つ気がするのですが。どうにも、口の悪い同業者としては、理研てそんなに

「次は自分の番かも」

って思っているコピペ人間がいっぱいいるんですか? みたいに突っ込みたい気が(苦笑)。だって、やましいことしてなかったら何も動揺することないじゃんねえ? って思うわけです。そういうやましいことができなければ、海外に流出するしかない人材しかいないなら、潰してしまえば? とか、むしろそういう厳しいことを言いたくなるわけで。

どうにも「研究分野」とやらに進んだ同級生の顔を思い浮かべると、別に彼らが理研とかの「一応トップクラス」と言われているところに就職しているというわけではないのですが、冷たく厳しいことしか言いたくなくなるのは、本当に不思議です(爆)。



Posted by bellis 20:50 | 日記 | comments (x) | trackback (x)