Mステ再び

だいたいMステは録画しておいて、2回は見ることが多いのですが、昨日は改めて昼間から見てみました。関ジャニ∞改め(?)エイトレンジャーも、あんなに頑張っているのに、「企画モノ」の一言で片付けるのはちょっと可愛そう、という気もしましたので、もうちょっと気合いを入れて見てみました。
ま、そうは言いましても、「Top Of The World」もそうですが、「ER2」もあまり良い印象は持てない曲なわけで、曲が始まる前に、頑張って幽霊のふりをしたりとか、曲が終わった後に、頑張ってみんなで翼のついたヘルメスの帽子を被っていたりとか、最後の最後に右腕を振り上げて、ナルメルみたいな格好していたすばちゃんとか、そういう小ネタで頑張ってくれるのが、さすがジャニーズ、と思うわけで。でも「目力」的には、嵐とか、それからなんか変なテレビを現在進行形でやっているSMAPの方が、正直いって、やはりすごいな、と思うのです。
それから、一昨日は書かなかった西野カナちゃん。カナちゃんも「目力」はそんなに強くない、というか、普通の子が(といっても、「普通の子」としてはすごく可愛い子だと思うのですが)普通の女の子の恋愛の歌を歌うのが、カナちゃんの良いところだと昔は思っていたので、カナちゃんと「目力」は、私の中でどうも結びつきにくいという感じなわけです。でも、金髪おさげのカナちゃんは、なんとなく「ニサバみたい」という感じがするわけで、歌っている歌は、好きな男の子に尽くす普通の女の子、みたいな内容ですが、それが「人に奉仕する女神・ニサバ」に繋がる姿なのかしら? と思ってみたりしたわけで。そういうの、もしかして駄目なんだ? というところに、ちょっとほっとしたりとか、「うーむ」と思ったりとかしたわけです。なにせ、だいたい、そもそも私が、人の靴下を片付けるというよりは、自分が脱ぎ散らかしている方なものですから、それが駄目って言われるのも嫌ですが、それで良いって言われるのも引っかかるようなーー;。ま、でも散らかしたら最後には自分で片付けますけれどもね(泣)。
あとはSMAPも「Top Of The World」の最後で「怒れるナルメル」みたいなポーズをとっていましたので、ま、そういう歌なんだな、と思ったわけです。で、2回目に見て思ったことですが、どうもSMAPを見るときの目と、BUMP OF CHICKENを見る「目」が自分でも違う気がしたわけです。特にSMAPは、まるで「蛇神になっちゃえ」みたいなオーラをバンバン出していたように見えたわけですが、私はそういうのから「防衛する」ことがどうも得意ではないというか、全然駄目っぽいです(苦笑)。見るとオーラをそのまま受けて、Lady Justiceになってしまうような。ま、歌が終わるとすぐ元に戻ってしまうわけで、そういう意味では、特に最近では自分で気をつけていることもあって、影響は受けにくい? と思っていたわけですが、どうもそれだけでも良くないようです。どうも個人的に「防衛しなきゃ」とかいう必要性を認識したことが全くないんで、それでもって「目力」がうまく使えないような気がするわけで、だからアリアンロッドとか言われてしまうような気がするわけですがーー;。
で、今回はSMAPは強烈に右目で見ていましたが、BUMP OF CHICKENは微妙に左目で見ていたような気がするわけです。やっぱりこの人たちを見てると、微妙に福山君を思い出すわけで。流れた福山君のビデオも「虹」でしたし、BUMP OF CHICKENの歌も「虹」に関するような歌でしたので、そのせいなのかもしれませんが。
余談ですが、2回目に福山君の「虹」を見たら、心の中にハートマークを描いたプラカードが出てきまして。もう、とりあえず笑うしかないというか。軽く笑って流しましょう、みたいな、そんな感じだったわけです。で、Mステとは全く関係の無い話ですが、とある所から葉書が来まして、見たら、右側に海の写真、左側にひまわりの写真、というある意味「夏」を意識した写真が載っていたのですが、でも「海」が「東海竜王」の象徴で、「ひまわり」が「太陽」の象徴であれば、不吉な目の側に「ひまわり」が載っているその図は、伏羲と女媧、羿と嫦娥、さもなければイザナギとイザナミという構図なわけで、どうにも「プラカード持ってる男神」って誰? となってしまうわけですが、ともかく最近身の回りにこんな構図が多いような気がします。(でも、ひまわりの写真の方が少し大きくて、それにも少々笑ってしまったわけですが。)
どうにも、私の中では、ひまわりはガラドリエルで、福山君はアラゴルンで、タモリさんがレゴラスで(これはどうにも外してはいけない事項らしいのですが)、まあ、奥方よりも陰の薄いエルロンドもいるんだろうな、とそういうイメージがあるわけですが。では、テシュブはいずこに? ということになると、それはガラドリエルに焦がれるギムリであろう、とそんな気もしないわけでもないのですが。
ともかく、関ジャニのヘルメス、すばちゃんとSMAPのナルメル、しかもチキンな東海竜王とてんこもりな中で、ようやく、これって「HOWEVER」の時に「正しい電気の神様を選べ」ってなったのと同じように、「正しい月の神(しかも奥方よりも力の弱い神サマ?ーー;)」を選べっていう意味もあるのかな、とふとなんとなくそう思ったわけで。現実の上ではともかく、気持ちの上では選べているつもりなのですけれどもね。でもまあ、イナンナとタンムーズ的に、「夫の方が力の弱い神サマ」というと、むしろ気の毒なのは旦那サマの方なのでは、とかそんな気もしないような感じがするわけですがーー;。

 

20140727_10_1_2_3_web
我が家の月見草が咲きました。朝日に映えております。曲的に取るとしたら、カナちゃんの「君って」か、ゆずの「夏色」、さもなければ「夏が来る」のアモールとプシケのTシャツくらいかも? と思うわけですが。アモールとプシケは、神話の骨格的には、要は織り姫と彦星の男女逆転版みたいな話ですので、それで「イナラとフパシヤス」なんだ? と思うわけですが。現代的には「ポニョと草介」でしょうか。おそらく、選ばなければならないのは、SMAP-タンムーズの葬式ではなくて、愛する人と崖の上の家に住む度胸だけはある草介君ということになるのでしょう。



Posted by bellis 08:11 | 音楽::MUSIC STATION | comments (x) | trackback (x)