「オリジナルスマイル」
SMAP関連のドラマといえば、そういえば「ブスの瞳に恋してる」(2006年)という吾郎くん主演のドラマはけっこう良く見ていました。やっぱり恋愛に一途で、ハッピーエンドモノは見ていて楽しいかな、と。

ということで、特にファンということでもないのですが、有名な人たちですから、テレビで見る機会は何かと多いわけです。で、「オリジナルスマイル」(1994年)の話。「輝く季節の中で」(1995年)の前の年ということはたぶん私は医学生だったのだと思われます。でも、当時のこの曲の印象は実はあまり無いわけです。まだポリクリが始まる学年ではなくて、臨床の現場に触れる機会で「診断学」というのがそういえばあった気がします。

これも印象に薄いといえば薄いのですが、何故なら1年かけて週1回くらい各科を廻って勉強、というかまあ見学する? みたいなそんな感じの授業だった気がするわけで、濃い内容の授業になりようが無いといえば無いものですから。臨床の講義もまだ始まってない時期だったですし。で、当時奇妙に感じたことは、そんな感じの授業なのに、何故か産婦人科に廻っている時に私たちの班だけ、出産が見学できたとかそういうことがあって、何故か学生時代になんだかんだで出産シーンに3回くらい立ち会ったわけです。そういう学生も珍しいと思うので、ま、それが思い出といえば思い出かと。(当たらない人には全然機会が無いことらしい? です。まあ、手術と違って予定が立てられないので、偶然お産がないとどうしようもないわけですから。)
で、その感想を求められた時に、ごく普通に

「無事産まれて良かった、と思いました」

と言ったら、

「無事に産まれるのは当たり前のことなんだよ!」

と担当の教官に怒られたことが、ある意味、一番の思い出かとーー;。そりゃあそうかも知れませんが、でも医者ってのは本当は

無事に産まれそうもないような時

にこそ頑張んなきゃいけないものなんだから、安産を素直に喜ぶのは当たり前じゃないの? とか思うわけですが。後はポリクリの時に

「新生児に点眼するのは何の予防のためか?」

と聞かれて、私は勉強していなくて分からなかったので、

「当てられたらいやだな。」

と思っていましたら、他の人に当たって、その人が

「クラミジアです。」

とかすらすら答えているのを聞いて、

「あー、この人よく勉強している人なんだな。」

と思ったりとか、そんなことが産婦人科の思い出だったわけで、個人的にはあんまり楽しい思い出がありません。

ま、それはおいておいて、テレビでSMAPをかいま見つつ月日を過ごしていたわけですが、2011年の「SUPER LIVE」でSMAPが「オリジナルスマイル」を歌ったわけです。明るい曲ですから、まあ、「SUPER LIVE」に相応しい曲といえば相応しいのかもしれません。その時に歌詞の中に

「女神」

という言葉が出てきて、

「おや?」

と思ったわけです。で、この年には紅白でもこの曲が歌われたのですが、その時にはこの部分の歌詞は歌わなかったのです。で、なんで「SUPER LIVE」で歌って、紅白で歌わないのかな、と。それが気になったのが思い出なわけです。


なんというか、この頃というのは、2009年に福山君の「はつ恋」、2010年に斉藤和義の「ずっと好きだった」とかリリースされていまして、なんだか

学生時代に回帰して昔の恋愛感情を取り戻そう?

みたいな曲が目立つ気がして、なんでこんな感じの曲ばかり流行るんだろう? とそんな感じの時期で不思議に思っていたわけです。嵐も、それまでも人気がありましたけれども、この頃からもう

「スーパーアイドル」

みたいになった気がして、そうなるとあまりアイドルに興味の無い私の視界にも良く入ってくるように自然となるわけですから、某所で書いていた日記に嵐のネタなんかも書いていた気がします。で、そこで二宮君のことを

「ニノ」

って書いていたら、偶然紅白で吾郎ちゃんがMCでニノに向かって

「僕も『ニノ』って呼んでいい?」

と聞いていて、なんとはなしにギクッとする気分になったりとか。

で、この頃から昔からの趣味であった神話の勉強とか再びちょこちょことしていたというか、もっとちゃんとやらなきゃと思い始めていた時期でしたので、そこでたまたま耳にした

「女神」

という歌詞に耳が止まったわけです。
Posted by bellis 21:00 | 音楽 | comments (x) | trackback (x)