本日は

かなり早い時期に咲いた、我が家最大のひまわりが、ここ2,3日のうちに少しずつ傾いて、ついに本日倒壊してしまいました。見に行くと、根っこの付け根でポキッと折れており、かつ芯も腐りかかっていましたので寿命なのだと思います。で、その花の種がこちら。

 

20140807_13_1_2_3_web

直径30cmはあろうかという巨大な花から、こんな種ができました。来年はこの子の種をメインに蒔こうと思っています。とりあえず大きなボールに入れて干しています。

 

本日はいろいろとありました。昔のことを思い出すに「あの夏の日」というと、「コンは勝つ~」と歌っていた人のことを思い出すのですが、今日は正しいコンライトを入れることができたように思われます。これがどういう意味であっても、語源的にはクヌムの「月の光」ということで頑張ってみました。そしてやっぱり、この歌のことを思い出したわけです。



Posted by bellis 18:05 | | comments (x) | trackback (x)