ハンナハンナのミツバチ

20140725_5_1_2_3_web

 

これはオーソドックスな黄色の我が家のひまわりなのですが、珍しくニホンミツバチが来ていたので写真に撮ってみました(小さいので分かりにくいのですが)。ハナバチやミツバチには好みの花があって、それぞれ種類によって好む花が違い、ニホンミツバチがヒマワリに寄ってくることは珍しいように思います。山に住んでいるであろう彼らは、フキノトウとか、山椒とか、昔から山にありそうなものを好んで、ヒマワリのところではあまり見かけなかったのですが、好みの花が不足しているのか、たくさんあるヒマワリに心惹かれるようになったのかは不明ですが、今朝はここにいました。ヒマワリは彼らからみれば、大量の花粉を出してくれる巨木だと思いますので、心ゆくまで採集に励んで欲しいものです。



Posted by bellis 10:02 | | comments (x) | trackback (x)