コンパニオンプランツ他
カモミールはアブラムシがたかりやすくて、ナナホシテントウムシとか呼び寄せてくれるコンパニオンプランツと言われているようです。そうすると畑とか庭にナナホシテントウムシが居着いてくれる、ということらしい。でも、彼らはどう見てもアブラムシだけではなくて、花の花粉も食べているように見えます。我が家のカモミールには幼虫から若い成虫から、成熟した成虫までわさわさいますが、大抵は花の中に顔をつっこんでうっとりしていることが多いです。でもって、お腹がすくと花粉をむしゃむしゃ、たまにアブラムシも食べる、とそんな感じです。カモミールとデイジーを並べて植えておくと、デイジーの花粉も食べているようです。そして、彼らは肉食系だけあって、仲間が生んだ卵とかもバクバク食べていますーー;。
で、デイジーの花粉が好きなコガネムシもカモミールの花粉を食べに来ます。大きいコガネムシが小さなカモミールの花の上でバランスを取りながら花粉を食べている姿はちょっと面白いです。
本日は、昨年の秋に産み付けられたオオカマキリの卵がふ化したようでカマキリの幼虫をわんさかと発見したり、クロオオアリの新女王が飛んだり、羽を落としてうろついているのを見つけたり。彼らはたいてい2,3日で力尽きてしまうことが多いように思うのですが、たまには新しい巣作りに成功する個体のいるのだと思われます。初夏の風物詩ですね。

でもって、今朝某ニュースサイトで、福山君のTwitterが閉じられるとか何とか書いてありまして、ま、そんなもんかな、と思ったわけです。最初から「ツアーの宣伝のために立ち上げた」みたいなこと書いてありましたので、そういう「伏線」が引いてある時は、ま、そういう予定なのかな、となんとなく思っていたものですから。

それから、だいたいビデオで1度は見直すMステなわけですが、胸元のセクシーな稲葉さんは、確か大学の卒業式に平服で行かれたとか。私の時にもそういう人いたな、と思うわけで、というかそういう人は、その人と稲葉さんくらいしか知らないわけで(苦笑)。当時、さすがにぼけーっとしてる私でも
「何でこの人平服なんだろう? みんなスーツ着てるのに??」
とちらっとは思ったものでしたがーー;。稲葉さんを見ると、その人のことを思い出すわけです。まあ、最近は中居君とか平井堅君とか、いろんな人を見ると思い出すわけですが。

そういえば、カモミールって「クヌム」のことよね? とも思うわけです。デイジーとカモミールが並んで咲く図というのもなかなか良いものなのかもしれません。

Posted by bellis 21:55 | 音楽 | comments (x) | trackback (x)