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固有名詞は可能な限りWikipediaに準ず

No.64, No.63, No.62, No.61, No.60, No.59, No.587件]

蛇の女王 ATU672
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 160-161p

 物語の骨格は「怪物退治」の「難題聟」の崩れたものであると思う。あらすじは女神を再生させたことによる報恩譚となっている。
 女主人公は、羊に関連する娘なのに、弱っている女神に牛乳(生贄の変形したもの)を捧げて再生させる。助けた女神の助力により、動物番は妻(女神の化身)を得る。女神が蛇である点はエキドナを思わせる。牛の乳で再生される点は、女神と女主人公が「牛の化身」でもあることが示唆される。
 日本の神話には、大国主が白兎を助けて妻を得る話や、浦島太郎が亀を助けて乙姫様に歓待される物語がある。類話と言えるのではないだろうか。女主人公が直接女神を助ける点が、本物語群の特徴といえる

 類話は「病気の百姓女」、「名づけ親」。

#民話 #スイス #蛇 #牛乳 #龍 #悪神 #蛇の女王 #ホレのおばさん #女神 #竜 #難題聟 #ハンナハンナとハテピヌ #羊 #牛 #動物番 #再生される女神 #蛇の冠

by admin. <455文字> 編集

ネズミ浄土
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 31-37p

黄金のベテリと松やにバビー」の男性版
 「瘤取り」的な展開としては、「おばりてなあ」、「背中にこぶのある仕立屋の話」、「貧乏神」が類話である。

#昔話 #長野県 #北信 #鼠 #異界 #地下世界 #報恩 #忘恩 #オシリスとセト #おむすび #動物 #こぶ取り

by admin. 昔話 <186文字> 編集

雪のように白い石
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 157-159p

 樹木がなにがしかの豊穣を授けてくれる、という樹木信仰が崩れた民話ではなかろうか。「持ち主の姿が見えなくなる石」とは、ドワーフの宝、ともされているようだが、本物語の中にはドワーフは登場しない。
 「美しい白樺」が類話といえる。

 参照:ドワーフ

#民話 #スイス #石 #動物番 #姿消える #魔法のアイテム #樹木信仰 #鳥

by admin. 民話 <284文字> 編集

煙を吐く怪物にホーシャングが出会って、これに岩を投げつけ、火の起源となった。
ホーシャング(Hoshang)  「火の起源」 13-14p
「ペルシアの神話伝説 世界神話伝説大系4 名著普及会」

#神話 #イラン #ペルシア #ゾロアスター教 #英雄 #火

by admin. 神話 <129文字> 編集

三羽のからす ATU451
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 153-157p

 「兄たちを探す乙女」が兄達を再生させるための身代わりの子供を産まなければならない点は、エンリルとニンリルの神話そのものといえる。

#民話 #スイス #兄その他を探す乙女 #烏 #鳥 #妖精 #ホレのおばさん #菩提樹 #出産 #エンリルとニンリル #姑 #禁忌 #言うな #犬 #人身御供 #兄たちを捜す乙女 #すり替え人

by admin. 民話 <210文字> 編集

黄金のベテリと松やにバビー ATU480
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 149-152p

 親切な少女が冥界へ下って地上に豊穣をもたらす物語といえる。継子虐め譚で、ハイヌウェレ的神話の崩れと思われる。
 「火を取りにいったふたりの娘」とは近縁性が高い物語といえる。「まま子のクリ拾い」が継子虐めの類話である。
 「ネズミ浄土」とは主人公の性別が異なる。

#民話 #スイス #はずみ車 #鼠 #冥界 #犬 #継子虐め #イナンナとエレシュキガル #冥界の食事 #親切な少女と不親切な少女

by admin. 民話 <265文字> 編集

シヤーマク(Siyamak)  「最初のペルシア王」 38p
豹の皮をまとう戦士
「ペルシアの神話伝説 世界神話伝説大系4 名著普及会」
チャタル・ヒュユク

#神話 #イラン #ペルシア #ゾロアスター教 #英雄 #豹

by admin. 神話 <110文字> 編集

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